人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

龍馬精神

龍馬精神_b0132924_2333325.jpg
本日は初四で、今日から会社とゆー人が多い中。
私、会社いかなくていいのねー。
ホントに辞めたんだわーーーっ。
とゆー、実感はいまだなく(笑)。
相変わらず単純に休み続けているだけの気がするのはなぜでしょう?
思えば、私の08年の後期は長い病欠やらなんやらで、しょっちゅー会社に行ってなかったんで。
どうも休みをとることが当たり前みたいな感覚になってきてはいまいか。。。
こわいこわい。。。。。

同僚から、「どーして旧正月明けしばらくしてから辞めないの?前に辞めたら
お年玉もらえないじゃない?もったいないじゃない?」
とさんざん言われましたが。
そんなこと言うてたらいつまでたっても辞められない気もしたし。。。
あー、でもやっぱりお年玉欲しかったかもー(笑)。
香港では大人でもお年玉がもらえるんですよん。
(上司から部下へ、既婚者から未婚へ、など)

正月3日間、うちの近所の上環はとってーーーーーーーーーーーーーも!静か。でした。
毎年こんな静かやったっけー?ってゆーぐらい。人がいなかった。
もっともこのあたりは下町で、昔ながらの商売をしている店ばかりなので、
お店開きは普通で初7-10日、余裕ぶっこいてるところで初15日
とゆーところがザラなので、まあ正月は静かといえば静かなのですけれども。
あ。初7日とゆーのはいつかとゆうと、つまり、旧正月1日目を初1として数えていきます。
今年の場合は、1月26日が初1です。
龍馬精神_b0132924_23333289.jpg

店を閉めている間、このように仮の郵便受けをシャッターのところにかけている店がたくさんあります。
どのお店も赤色で作ってあって可愛い。
龍馬精神_b0132924_23385063.jpg

香港のお正月に欠かせない花といえば、このダリアもそうですが。
すごい不思議なんですけど、日本でダリアといえば夏の花ですよねぇ?
どーして香港では旧正月前に出てくるのかしらん??
このお花の写真を撮っていたら、その前にある牛の像前で、ペットの愛犬の写真を
撮っていた中年女性から、「犬と一緒の写真を撮っていただけない?」とお願いされ、
シャッターを押してあげました。
春節は、中華系の人にとっては何より大事で、家族と一緒にいるのが当たり前だろうに、
その人は犬とふたりっきり。
渡されたカメラはデジカメではない、フィルム用。それもコンパクトなものではなく、
かなり古い形の大きなバカチョンカメラ。
どんな人生を歩んでる人なのか?とふと思ったり。。。
(自分だって、そこで一人ぼっちで写真撮ってるくせに、笑)

あー。今日は筋肉痛になってるはずなんですけど、なってないのは何ゆえ?
(その話は明日書こー)

龍馬精神_b0132924_2347670.jpg

これは何年か前に撮ったやつ。
外から撮ってたら、おっちゃんが「中から撮ったほうがキレイやから中に入りーや」と、
お店の中に入れてくれました。多謝。
by kaorin-xiang | 2009-01-29 23:54 | hong kong