慢慢来

やはり一流ホテルの底力

「project runaway」ってゆー番組ありますね?
私、あれが大好きでして。さっきも見てたんですけど、来週の予告が、
ドラッグクイーンのための服を作る、ってやつで、
「おおおー!おもしろそー、楽しみ!」って思ったんだけど、
よく考えたら(よく考えなくても)、来週の今ごろは、日本に到着してんじゃないか。。。
いやーん。見たいよーーーーっ!
と思って、日本ではやってないのかと思って調べたら、WOWWOWでやってるらしい。
うち、映んない。。。。。ちっ。ちっ。(笑)

それはともかく。
残り1週間、ラストスパート(何の?)となり、
「どっか行っておきたいところはないの?」とゆー、暖かい言葉におんぶに抱っこで、
やり残しリストを少しずつ消化してる日々。
つきあってくれるみんな、ホントにありがとう(涙)。
香港去って、なにが寂しい、ってそりゃーみんなと離れることだよ。本当に。

で。やり残し消化プログラムの2つをご紹介いたしましょう(笑)。
題して、「たまには一流ホテルで贅沢しよー」。
まずは。マンダリンオリエンタルでの中華。
b0132924_235930.jpg

トップフロアにあるこのレストラン。
バーには時々行ってましたが、バーからは扉しか見えず。
あの扉の向こうの世界はどーなっているのだろう???と思っておりましたのよ。
上品なレトロシノワで素敵でしたー。
b0132924_2371362.jpg

上品ってのがさすがマンダリン。
香港ってたとえ5つ星ホテルだったとしても、必ずしも上品でなかったりするわけで(笑)。
そこんとこの微妙な差が、老舗の差なのかしらねぇ?
紹興酒の一番安いのでも600ドルつーのに、最初のけぞりましたが、
(だって、スーパーで買ったらきっと200ドルもしないだろう、、、)
お料理の味付けも上品で(例によって写真がなく、、、)、満足だったのでありました。
b0132924_2310996.jpg


次に。インターコンチネンタルでのアフタヌンティー。
ここで下午茶、したことなかったので。
(もっとも、何を隠そう、ペニンシュラでもしたことないんですが、、、、、、、、抜けてる?)
b0132924_2313263.jpg

b0132924_2314117.jpg
b0132924_23143320.jpg

こんな風に、通常のアフタヌンティーの3段と別にお重のようなものに、
スコーン、マドレーヌ、ドーナツみたいなやつ、カヌレが入ってて、ボリュームありでした。
どれもおいしかったですが、感動はですね。ここのジャム!
(写真がまたしてもない。ごめん!)
りんごジャムのような色だけど、あんまり甘くなく、でもニュワンとした舌触りと、
かすかにする甘みと何かの味。なんなの!このジャム!おいしすぎ!感動!
と、ウエイターの方に聞いてみると、なんとジャスミンティーのジャムなんだってー。
ここのオリジナルだって。
でも売ってないんだって。残念。。。。2人のウエイターに聞いたんだけど、
二人とも、聞いた瞬間、顔がキラッってすごい嬉しそうになって、
よくぞ聞いてくれましたね!!!って感じで、一生懸命説明するのがナイスでした。
きっとご自慢の品なんでしょうね。
早く売ってくれ(笑)。あれなら日本から買いにくるさ、わたし。

そして、インターコンチといえば、味だけでなく、なんといっても、ビクトリア湾のこの眺めも
最高よねぇ。。。やっぱり最後の夜はここに来るべきかなぁ
(笑。バレンタインだよ、ムリだろううううう)
b0132924_232108.jpg
b0132924_23211390.jpg
b0132924_23212767.jpg

このサンパンみたいなの、観光で乗れるんだってね。
知りませんでしたん。

ホテルを出たあと、ついでに、行ったことなかったので、スターアベニュー?なんだっけ?
あの、芸能人の手形のあるところ。行ってみました。
でもあれ、名前だけあって手形ないのも結構多いのね。
チョウユンファとか。チャウシンチーとか。
あんたらなかったら意味ないやんけ!って気がしましたが。どーなんでしょう??
b0132924_23235227.jpg

李小龍!
しかし、ブルース・リーみたいなある種の男前香港人を街で見かけたことはありません。。。
なぜなぜ?
b0132924_23235618.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2009-02-08 23:28 | hong kong