人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

いい加減

いい加減_b0132924_2346147.jpg

それは、スフォルツァ城からドゥオモに戻る時に起こりました。
とある横断歩道で待っていたときのこと。
花を積んだ軽トラがヒューンと通りすぎたとき。
ちょうど横断歩道のところで、ゴミ箱のような箱がボトンッと落ちました。
見ると花が入ってる。
どうやら積んだ商品を1箱落としたようです。
落ちたでぇー。と、こちらは日本語でつぶやいてみたものの、
もちろん軽トラは気づかず。
すぐさま後の車がププププププーーとクラクションをうるさく鳴らすのですけど、
これも聞こえないみたいで、あっちゅー間に行ってしまった。
(ええ加減やのうぅ。。。。。)
残るは、横断歩道のど真ん中に落ちたゴミ箱(じゃないけど)に入った花。
道路の真ん中なので車としては邪魔です。
みんなプププププーってクラクションならすだけで、誰も車から降りてこない。
んー、あれはどうするのだ?歩行者がなんかせんといかんのけ??
と、思っていると、犬の散歩をしてた男性が、車のいない間にヒュルーとゴミ箱をとってきて、
ドタンッと歩道に置きました。
おお!かっこええ。
私と目が会うと、その男性はニッコリして、そしてその箱から1束花束とって行きました。
そうすると思うたよ。。。。
我らも、ここに住んでいたら絶対そうしたが。
移動から移動の観光客では持っていってもしゃーない。。。残念。
いい加減_b0132924_23545613.jpg

これが救出後の花。チューリップね。

で。横断歩道のわきに大きなバスが止まってたのね。ずっと。
(一番上の写真のように)
ドア開けたまま、半分外に出て運転手がずーっとケータイでしゃべっててさ。
すべてが終わったあと、おもむろに降りてきて、
「車が花おとして花があるねん」と大声でケータイに向かってしゃべっている。
(ええと。ワタクシ、昔イタリア語を習ってたことがあって、ほんの少ーしぐらいならわかるのです)
そーだよ、おっさん、あんたずっとここにいたんだから、道路から花をどけたげるぐらいすりゃーいいのに。。。
しかし、おじさんはそんな私の非難の目には気づかず、
どの花を持って帰ろうかと、しゃべりながら物色しておりました。
そして、花を落とした花屋はいったいどんな言い訳をするんでしょーか?
すべてがいい加減。やっぱりイタリア(笑)。
いい加減_b0132924_2359581.jpg

この後、スピガ通りをウインドウショッピングしました。
10年前にハハと来たとき、どこやらの店で私、カシミアのでっかいストール買ったのね。
前日の夜にウインドウから見て気に入って、次の日(が帰る日だった)の朝来てみたら、
まだ開いてなくて、開くまで待ってようやく買ったのよ。
と、ハハに言われたが、ワタクシまったく覚えておりません。
買ったのは覚えてるけど、その待ったとゆう事実を覚えてない。
そーだったかねぇ。。。。。どーして記憶はこうも薄れるのか?
だからブログに細かく書くのはいいことなのかもしれない。

そーいえば、あのストール、まだ香港から届いてないなぁ。。。
(まだ届いてない箱が3箱ぐらいある)
ちゃんと荷物に入れたのかなぁ、私??
いい加減_b0132924_23594743.jpg

by kaorin-xiang | 2009-03-19 00:02 | italy