慢慢来

いー天気

b0132924_2345022.jpg
お天気になると黄砂がすごいです。
でも、花粉症でもないし、北京+香港の汚い空気で訓練されてるせいか、
黄砂もヘーキのへっちゃらさ(笑)。
ただ、外から戻ってくると服とか髪の毛とかがホコリくさい。
でもその匂いも妙に北京を思い出して懐かしいとゆー(笑)。

b0132924_2354718.jpg

鳩山兄弟っていらっしゃいますね?
みなさん、どっちが兄でどっちが弟ってきちんと理解してる?
(香港在住の方々は危ういであろう、、、、)
実は私、自民党のほー(総務大臣の)が兄だと先週まで思ってましたよ!
民主党のほーがにーちゃんなんですね??
えー、でも自民党のほうがふてぶてしい顔してないか?
いったいいくつ違うんだよ!と思って調べたら1コしか違わなかった。なんだ。。
ま、別にどっちがどっちでもどーでもいいんですけどね。。。

b0132924_2326519.jpg

天神さんのそばに「白いタイヤキ」とゆーのが売ってましてね。
いったい白いタイヤキってどーゆうこと?と先日店の外から見てみたら、こんな感じ
買ってみよーかと思ったら1個130円だったのでやめました。
私の中ではたいやきって1個80円ぐらいのイメージだったので。
それを友達に言ったら、「それ10年ぐらい前ちゃう?」と指摘されました。
こないだ、ひさびさに情報誌のぴあを買ったら350円もしたので驚いたし、
私の物価指数は、やはり日本を出た10年前で止まってるよーです(笑)。
やはりリハビリが必要だわ(笑)。
こーしてダラダラする言い訳を造る,作る。。。
しかし、休暇で戻って来てたときには、いくらでだって気にせず買ってたんですけど、
やはり収入が入ってこないとなると、財布の紐はタイトになるわね。
ワタクシ、お金に関しては激しく江戸っこなんですけど、そんな私にも、
かように全うな感覚があることに、ちょいとほっとしてる今日この頃(笑)。
あ。白いたいやきは今度買って食べてみるぜ。
b0132924_23392866.jpg

えー、写真は、車折神社の桜です。梅じゃないっす。
やたら天気よいので散歩に行ってきました。
なんとかってゆー桜が(覚えてない)満開でした。
b0132924_2343482.jpg

ここは、いろんな種類の桜が植わっているので、ひとつはこんなに満開でも、
まだつぼみもウロロとゆーのもあります。
彼岸桜はもう終わりかけだった。
で。車折神社といえば、芸能の神様でもあり。
とゆーわけで、さまざまな方々がお参りにきてるわけで。
b0132924_2339625.jpg

ほらね。この赤いの8,500円だってー。意外と安い?
ありとあらゆる芸能人のお名前がありましたわよ。
本人がホントに来てるのかどーか知りませんが。
あと、願掛けの石もわりと有名みたいで(初めて知りましたが)
「債権回収」と書いてる方がいました。。。ん~。大変ですね。。。
b0132924_2349474.jpg

車折神社だけ来て帰るのもなんなので、そのまま歩いて嵐山に行ってしまった。。。
嵐山なんていったい何年ぶりでせう?15年ぐらいは来てないと思いますが。
お土産屋さんとかさらに増えたよーな気がする。
もっとも、前は芸能人のヘンな店がいっぱいあって、竹下通りみたいな感じで、
あれも最悪っちゃー最悪でしたが。
連休の中日、観光客だらけだったんですけど、一人だけ、ものすごいミメ麗しい女子を発見。
年恰好からして、たぶん、十三参りかな?
ものずごい素敵な(高そうな)着物を着て、髪の毛も自前でピシッと日本髪までいかないけど、
半日本髪状に結って、薄化粧。
キレイだったわー。特に、観光客のレンタルの安っちー着物女子が周りにいると余計引き立つ(笑)。

さくら餅買って帰ってきた。うまかったなり。
b0132924_23522481.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2009-03-21 23:59 | 日々