慢慢来

春よー。寒いけど

b0132924_0212260.jpg

夕方(もう日変わってるんで、昨日の夕方)、うちのマンションのエレベータに乗ったら、
一緒に外人のおっちゃん(つーか、おじいちゃんとゆーか)が乗ってきました。
そして、私のほうに振り向いて、
「We went to see a movie」と英語で言いました。
Weとゆーからには、一緒に乗ってるこの日本人の初老の女性が連れなのか?
とゆーのが、問題ではなくてですね。
なんで英語で話しかけるのか???
ここは日本ぞ。
香港ならわかるさ。
それも、観光客だらけのシティホテルのエレベータの中とかならわかりますけど、
ローカルの住宅しかないような場所の、いたってフツーのマンションの中で。
ニッポン総人口1億人が、英語を勉強してよーとも、どーも英語力の伸び悩むこの国で、
まして、日本人は英語ができない、とゆーのは、世界的常識の下にあって、
そうそう外人が、「いやあ、今日は映画を見てきてねぇ」なんて、フツー他人に英語で話しかけないと思うんですけど?
道聞くならわかるが。
なぜに?
このおっちゃんは、誰にでも英語で話しかけるウイッキーさん的存在で、住民を恐怖に陥れている
実はうちのマンションでは有名な人なのだろーか?
それとも、
私のこと外人と思ってる????
私、日本人に見えてない????
b0132924_0291774.jpg

と、話しかけられてからここまでを、0.5秒で頭の中で考え、
(ええ、京都に住まう者たるもの、常に他人の本音を探ることは常識ですから、笑)
その謎の追求はあきらめ、
「Which movie?」と、英語で答えました(笑)。
「ベンジャミン・バトン」とゆーので、
「あー、私も見ましたー。すごいいい映画でしたねぇ」とまた英語で答えると、
指をほっぺたを縦にツンツンツンと、泣いたジェスチャーをしてました。
b0132924_03239100.jpg

家に戻って、ハハに
「ここに外人のじーさん住んでる?」と聞くと、いる、たぶん、病院で働いてるんじゃないか、と言うので、
「あの人、日本語できないの?」
「いやぁ、できると思う。しゃべってたと思うけど」
だって。
そう、確かさぁ、エレベータ乗る前に、掃除の女性と話してたよーな感じだったのよね。ニホンゴで。
ますます謎。
なぜに私に英語で話す???
また、偶然にエレベータでお会いして、その謎の追求ができますよーに。

写真は、千本釈迦堂の桜と椿。
椿って、木に春と書くから春の花やけど、桜よりは早いので、
もうほとんどが終わりだったわー。残念。。。。

今日は隣の学校が入学式でした。春ですなー。
b0132924_0355999.jpg

[PR]
by kaorin-xiang | 2009-04-03 00:38 | 日々