慢慢来

場所によって違うもの?

b0132924_2311842.jpg

タイはまたしてもすごいことになってますね?
あんな男前が首相で何が不満か?(笑。そーゆう問題ではないのね。。。)

ところで。本日、夜、「鉄腕ダッシュ」(ってまだあったのね...)見ていたら。
TOKIOリーダー+山口チームと、長瀬+関ジャニ大倉くんチームが、
それぞれ広東語だけで書かれた指令に従って、香港をダッシュするつーのやってました。
香港在住の方々。町でお見かけしましたか?(せーへんよなぁ、、、、)
b0132924_239243.jpg


なかでも。長瀬+大倉くんは、3つの指定グルメを食べるとゆーので、
地下鉄乗ってチュンワンから、ミニバス乗ってなんたら村やら、サムソイポまで行かされてたよ。
ほんで、見るからにB級グルメな飲茶(セルフサービスの)とぶっかけご飯食べてた。
しかも、最後の3つめが上環で、私が住んでたところのめっちゃすぐそばだった。
なんか銅像があって、はたしてこれは何の銅像やら?ってずーーーーっと思ってたんですけど、
ウマ飛びの銅像だったと、この番組見て初めてわかった(笑)。
歩いて30秒のとこだったのに。毎日見てたのに。わからんかったとは。。。
しかし、あんなところを長瀬くんと大倉くんが歩いていたとは!(見たかったわん)
で、その上環では、1日1組のプライベートキッチンに行ってた。
だいたいどこかわかったけど(笑)、それが、ここの私房菜、おひとり800ドルだってよー。
たかっ!いくら私房菜でも高いよね?
おいしそげでしたけどね。高そげでもあった。確かに。
でも、さすがに、「ああ!香港の飲茶!食べたいよ!」と渇望するほどに、香港が恋しくもないのでした。
まだね(笑)。
b0132924_23153850.jpg

(↑ 花びらが舞ってるのが見えるかしらん。。。。? 難しいのね、撮るのさ。。。)

で。桜ですが。
原作の中にもそんなセリフがあったかどうかは覚えてないけれど、
映画の「細雪」の中に、石坂浩二が
「このひと(妻役の佐久間良子)は、桜は京都の桜やないと花見の気がせーへん言いますさかい」
とゆーセリフがあって。
見るたびにうんうん、とうなづくこのセリフ。
(そのわりには、谷崎潤一郎が描いた平安神宮の桜はもう何年も見てませんが、、、)
何が違うんだろか、京都の桜?
もちろん、種類が多い。東京はソメイヨシノが圧倒的で、なんだか物足りないとゆーか画一的。
もちろん、戦後、空襲で焼け野原になった東京にたくさん植えられたからという背景があるのですが。
b0132924_23203678.jpg

しかも、びっくりするのが、東京って、いわゆるお花見、ブルーシート敷いて飲んだくれるあの花見。
あれやってるのがすごい多いの。あれに命かけてるって感じ。なぜか。
京都は少ないでしょ?まあ、鴨川とか、円山公園とか、平野神社とかではやってるけど。
しかもね、東京はすごいんですよ。
こないだ友達とも同じこと言ってたんだけどね。その子もある時期東京で働いていて。
東京の人は、普段おとなしーくせにその花見になると、飲んだくれた酔っ払いの大阪人に変身するんですよ。
あれはいったいどーゆうことかね?
しかも、フツーの大阪人よりさらにタチ悪いよーな酔っ払いの(笑)。
普段抑えてるのが全部出るのかしらん?謎だ。。。

b0132924_2321545.jpg

どーして、桜は地に散り落ちたのでさえ、美しいんでしょう?るるる。。。
b0132924_232102.jpg

すごいとこから水飲んでたカラス。
b0132924_2321690.jpg

あれに見えるは京都タワー。
b0132924_23211176.jpg

同じ日に撮ったんですけど。なんで紅葉してんのか。。。。?
b0132924_23211686.jpg

b0132924_23212132.jpg
b0132924_23212773.jpg

疲れたらカフェがあちこちあるのも日本のよいとこよねぇ~。
香港じゃーさ。チェーンのコーヒー屋しかありませんものねぇ。。。
暑かったので、この後、このアイスきなこ+黒蜜+豆乳を一気飲みしました。
b0132924_23213396.jpg

これは高瀬川。
ソメイヨシノはすっかり終わりですが、これからは八重。
八重は八重で、ボンボリみたいで可愛いよね。
b0132924_23213877.jpg
b0132924_23214229.jpg
b0132924_23214729.jpg
b0132924_23215269.jpg

今年は、お天気のおかげで、いつもより桜が咲いてる日数が長いそうです。ありがと~。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-04-12 23:39 | 日々