慢慢来

浦島太郎になってないか、わたし?

b0132924_11183423.jpg

先日、歩いていたら前を4歳と5歳ぐらいの姉妹が歩きながら、しりとりをしていました。
「リス」  「す? スズメ」  「め? メタボ」
メタボ。その年齢ですごい単語。
お父さんがメタボ体系なのかしらん。。。?

b0132924_1120347.jpg

日曜日は、ひさびさに神戸に髪の毛を切りに行きました。
なんでわざわざ神戸に行くのか!なんですけど、友達にええ美容院があると言われて行ってみたわけよ。
いやー。しかし、日本の美容院はいいねぇ、やっぱり。
出前を勝手にとるお客さんもいないし、
パーマの途中で、その出前でとったぶっかけ飯をズルズルすする客もいないしー(笑)。
良い!とする論点が低いのが我ながらなんですが。
香港だとねぇ、どんなに高級美容院に行ってもいるんですよ、そーゆう客が。。。
どーして、あんな髪の毛もホコリもパーマ液とかスプレー剤の微粒子とかが飛びまくってるであろー環境下で、
モノを食べたいと思うのかがまず謎ですが。
あと、友達と来て、自分が髪の毛切ってもらってる間、
友達が横でずっとしゃべってる、とゆー光景もわりとあり、これも不思議です。
そんな今しゃべらなあかんことなん!???ってゆー。
(もちろんそんな緊急事態を顔をしかめてしゃべってるわけではない)
しかも男同士だったりしてさ(ゲイじゃなく)。何をそんなにしゃべりたいのか!

髪を切ったあとは、ブラブラして、ひさびさに南京街もチラッと素通りしました。
なんか懐かしいような(笑)、懐かしくないような、そんな感じ。

b0132924_11263282.jpg

ちょうど1週間ほど前には、京都の美術館でやってる「ラグジュアリー・ファッションの欲望」展を見に行き。
やっぱり、洋の東西を問わず、昔の人はちっこいですね。
不思議だったのは、18世紀ぐらいの服の保存がすごいよかったこと。
やっぱ湿気とか関係あるのかしらん?
シルクの服って黄ばんでくるじゃん?あれ、なんで黄ばんでないの?って感じで。
それとも、もっともっと白かったのかな。ほんとは。
18世紀の横に、いきなり1960年代のクレージュとか、去年のシャネル(だったか?)とかあっておもしろかったわー。
あと、18世紀だったかの、靴。のヒール部分の飾りがすごかったよ!
派手ーーーっ。ヒール部分がすごいデコラティブで、キラキラしてんの。可愛いー。
でも、あれ、コンクリートないからあれでもOKよねぇ。
今なら外でははかないとか、おかかえ運転手つきご身分じゃないと、ムリー。
b0132924_1139754.jpg

↑ そのラグジュアリー展の待ち合わせに大幅に遅れた友達をお茶しながら、
ヒマなので、iPhoneで撮ってトイ風に遊んだ写真。
全然どーってことない写真が、なんとなーく雰囲気写真に変身するおもしろさ(笑)。

b0132924_11331797.jpg

あとね、浅野温子が最近、各地の神社で日本書紀の朗読劇をやってるってのは知ってたんですが。
平野神社にそれがきたので、それも行ってまいりました。
友達と、「そりゃ拝殿で日本書紀やろ?大国主命みたいな格好して朗読するんかな?白装束?」
などと言ってたんですけど、
出てきた浅野温子は、白いシャツとジーパンでした。。。さすが元祖ナチュラル女優(?)。
去年、テレビで見たときは、やっぱり美女といえど老けた?とか思ってたんですがー。
実物は全っ然キレイだったわー。は~。やっぱりテレビって老けて見えるんかな?
日本書紀に出てくる登場人物(ってゆーか神とか)の名前ってややこしーじゃん?
一度もカムことなくスラスラと朗読劇しててすごかったです。
平野神社のいわれと、誰を祀っているのかも、その時初めて知ったわー。
平野神社って、平城京から平安京に遷都したときに一緒にやってきた唯一の神社なんだってよ。
意外でしたわ。

あと奈良にも行ってきましたー。15年ぶりぐらいでしょーか?
b0132924_1138382.jpg

鹿がさー、公園にいるのはわかるんだけど、いきなり公園もそんな全然近くにないところで、
車道をダッカダッカ走り去ってびっくりしたわ。
しかし、奈良、全然変わってないね?
やる気あるのかね、観光地として?と、思うことしきり(笑)。
まー、私が心配してあげることもないのですが。
もうちょっとやる気を見せたほうがいいのではないでしょーか?
地味です。とっても地味。あの地味さが個性なのか、やっぱ?
大仏は、15年どころか、中学校の遠足以来見たんですけど、こんなだったっけー??って感じ。
特に!大仏の横の柱に穴があってくぐれるでしょ?
あの穴がね、覚えているのより全然ちっさくてショックだった。
あの頃は、スルスルーと抜けられるようなイメージだったんですけど。
あのほら、ベトナムにメコン川クルーズ行くと、
ベトコンが掘った地下街に入る穴があるじゃない?あれ並にちっこかった。そうだったか。。。。
動く遷都くんはいませんでした(当たり前?)。

b0132924_11382044.jpg

猿沢池の。満月に1日足らず(なのか?)。
奈良国立博物館でやってる鑑真和上展を見たの。
いろいろ面白かったけど、ウケたのは、鑑真の渡来史の表に書いてあったこと。
1度目  仲間に密告されて失敗(密航なので)
すいません、鑑真和上、仲間内の統一とゆー基本がなってないんじゃないでしょーか??
そして4度目。
風雨により海南島まで流され失敗。
流されすぎじゃないでしょうか。。。。。海南島からまた陸路で戻るのが大変だったでしょうね??
まあ、ちゃっちー船ですからね。
でも、彼は55歳のときに、「そうだ、日本に行こう!」って決めたんだってよ。
当時の55歳ってさー。たぶん、今の70歳ぐらいの感覚じゃない?
そんなときでも何かをやろうと決心して、そして10年かかってやりとげて。
もう年だから、って言い訳にならないねー。元気出た。

b0132924_11542140.jpg

と、かように、遊びまわってる感強し。。。
いかんよなー、いかんよ。いかんだろうぅ、、、さすがに。
好きなことしてると時間が早くすぎるって教えてくれたじゃない?
だけど、いくらなんでも、「ひみつのアラシちゃん」を2日に1回見てるよーな気がするほどじゃヤバイよ?
(ほんとはもちろん1週間に1回です)
そろそろ仕事探しを始めないとねぇ。。。。。。。。。
やる気ゼロ。誰か私にやる気をーっ。
あ。そういえば、平野神社って、今木大神ってゆー、生きる力を与えてくれる神さまも祀っているんだって。
心身の活動力を高めてくれる神さまだって。
いかなきゃ。
って、どこまでも神頼みかよっ!わたし?
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-05-12 12:08 | 日々