慢慢来

ハハの日

b0132924_051528.jpg

先週の日曜日は母の日でしたね。
(時差のあるネタで申し訳ないけど)
母の日の2週間ぐらい前から、テレビでお花を贈るならXXXで、みたいなCMをよく見るようになり、
お花屋さんの店頭では、「母の日の予約うけたまわります」とゆーポスターを見かけ、
そして2日ぐらい前から、お花屋さんに、アレンジメントが溢れ、
当日は駅前とかに臨時のアレンジメントを売るお花屋さんが出てて。
ひさびさに見たので、
「あ~、母の日といえばお花なんだなぁ、日本って」
と思いました。
b0132924_075660.jpg

もちろん、かくいう私だって、去年までは、香港から母に花を贈ってたわけで。
(もちろん、郵送で、ではなく、ネットを利用してよ)
まー、でもそれは、遠くでほかに何かできるわけでもないからなぁ、と漠然に思ってしていたことだったので、
こんなに世の中、花、花、花!だったとは忘れていたのよ。
b0132924_092469.jpg

とゆーのも、香港では、もちろんお花も送りますが、花だけってことはありえない。
基本は、家族全員で外食、が母の日にすること。
って感じなのねー。
この家族ってのは、結婚したあとも、自分の親や配偶者の親と。
あの人たち、別に母の日じゃなくても週末のランチは家族全員で飲茶、が基本なので、
つーことは、母の日は、昼から夜までずっと家族で外食ってことよね。
日本人的にはヒジョーに面倒くさく、実践するのは難しいのですけれど、
香港人は、絶対にやる。感覚が違うのかと思って、香港人に聞くと、
香港人だって、実際には、「面倒くさい」って思うってゆーんだよね。
本当に家族を大事にするので、えらいなぁ、と思う。
母親という立場で言うと、香港人のほうが幸せかもしれないよ。

b0132924_0134456.jpg

と、思ったりして、
ちっとは、香港人化してることもあるのか(笑)、
今年の母の日は、晩御飯をハハと一緒に外に食べにいきました。
まあ、これなら、私も外でおいしーもん食べれるし、ハハは食事の用意をしないでよいし、
一石二鳥であろう。と。
上七軒の某所で食べていたら、
お休み中の舞妓ちゃんがやってきて、となりの席に座りましたので、
チラチラと舞妓ちゃんを眺めながらご飯を食べました。
よその子供がウロウロしてて、ウロウロするたびに、舞妓ちゃんをもんのすごくガン見してた。
ガン見できる子供がうらやましー(笑)。

ちなみに、父の日の影が薄いのは、香港も同じです(笑)。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-05-19 00:22 | 日々