慢慢来

就算會徬徨 也還要去闖

b0132924_12214072.jpg


今日も写真は全部iPhoneだー。
木屋町のとこに、廃校になった小学校がそのままあってね。
だいぶ前に、更地にしてなにやらするってゆー計画があったと思うんだけど、
そこは坂本竜馬ゆかりの地(たぶん、元土佐藩邸あと)とかで反対して。
反対がきいたのか、単に資金繰りに失敗したのかはしらないけど、今もそのまま。
b0132924_12223297.jpg

こないだ、ショッピングがてらブラブラしてたら、なにやらのアート展をやっていたので入ってみた。
私ときたら、肝心のアートをほとんど見ず、小学校見学(笑)。
だって、においがー。懐かしいにおいー。木の床にワックスの匂い。
ちっさい机。
背の低い水道。こんなちっちゃかったんかー、って感じで。
でもね。さすが都会の小学校(周辺は飲み屋ばかりなりの街中)。
歴代の卒業写真も飾ってたんだけど、私の年代ですら、生徒数が30人ぐらいだったよ!
私の学校なんか、1クラス40人ぐらいいて、8組ぐらいあった記憶があるぞ。

b0132924_1222527.jpg

その後、カフェに行き、意味なく目の前を撮る。
最近、現実とゆーものに、ふいにピシャリとされへこむこともしばし。
自分のこれからの行く先とか、
自分が今までいかほどに気楽なキリギリスであったのかとか、
地下鉄のガラスに映った自分の顔の頬のたるみにぞっとしたり、
半年ほどヒールをほとんど履かなかったら、ちょっと履いただけで足が痛いとか、
マッサージで消えたと思った法令線が、朝になったら復活してるとか、
何も買ってないと思うのに、財布の中身はいつのまにやら空っぽで、常にお金を下ろすとゆーのは何故なのかとか、
なんでこんなに貯金がないのだ!?とか、
ポップコーンを食べてたら、差し歯が抜けて驚愕とか、
下の親知らずが痛くて、いよいよ抜かなければいけない恐怖とか、
とかとかとか。
ありとあらゆる現実に(笑)
b0132924_12232488.jpg


急いで、資生堂のコラーゲンサプリを買ってみたり、
急にお金を使わないよーにしてみたり(上と矛盾しているじゃん!)
めげずに顔筋マッサージを続けたり。
でも対処方法のわからない現実はどーすればよいのだろうねぇ?
孫燕姿とゆー、シンガポール人の歌手の歌が結構好きなので。
ちゅーわけで、最近は「逃亡」とゆー歌をよく聞くの。
タイトルだけだと後ろ向きですが、そーゆう歌でもない。いー歌なんだー。


只有自己能 讓自己發光と、言い切りたい。私も。

話かわり。
これは昨日、偶然見つけて入ったアジアンテイストなカフェで食べた豆腐花。
b0132924_12113894.jpg

しかし、それは私が求める豆腐花ではなかった。。。。
なんつーの?豆乳プリンでした。これは。ま、色からして違うんだけど。
私が食べたかったのは、あの、ただの豆腐にシロップかかってるあれね。あれ。
あれは、ふつーの豆腐に、アイスティーなんかに入れるシロップぶっかけたら同じなのかね?
(やってみればよいってか?)
b0132924_12132361.jpg

店内はこんな。なんかちょっとレッドディストリクト的にアヤシーですが、
それはわざとそう写したからで、実際はこんなチャン・イーモウ的アヤシさはなくてよ。
なんとゆーか。「恋する惑星」的可愛的香港?つーか、レトロ香港風とゆーか。
ま、どっちにしろ、本家香港には絶っ対!!にない可愛いカフェでした(笑)。
香港風チャーシュー飯とゆーのがあったので、いずれ食べてみたいと思います。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-06-03 12:26 | 日々