慢慢来

欲を言えば、もっと一気に治療して欲しい

b0132924_12563563.jpg

ええ。親知らずは抜きました。いともあっさりと。
先生の説明によると、もうかなり虫歯になっているので、歯そのものが浮き上がってると。
だから、引っ張るだけで抜けるのでたいして痛くないはず。
歯の生え方も、どっか下の骨にガシガシくっついてるものではないからと。
そ~なのよね、なんか最近、親知らずがやけにみがきやすくなったなぁ~と思っていたのよねー。
私の親知らず、こんな上に出てたっけぇ?とか思いつつ(のんきすぎ)。

「今日抜いていかはります?」と聞かれ、
「えええっー。。。。。。。。。。。あ、でもやっぱりもう抜いてください」
って言ったら笑われた。
しかし、とても優しい先生で、丁寧に説明いただけるし、上手だし、小児科に来た幼稚園児をさとすような口調で。
そーいえば、香港で行ってた先生もそーだったなぁ、、、と思い出した。
二人まったく同じこと言ってたりしたので(笑)。
そーいえば、あの香港の先生、珍しく男前やったよなぁ、、、とか、関係ないことも思い出し。
なので、歯科衛生士のおねーちゃんが、やたら媚を先生に。
普段の香港女からは考えられないようなめっちゃぶりっ子声出して
「先生ー、これは21ですかー?え?あっ!23?やだー。間違えちゃったー。ふふふー」
とか言っててね。
人の頭の上でやめろっ!
と思ったこととかまで思い出した(笑)

化膿止めの薬をいただき、何度か念押しで「今回は全部飲みきってくださいね」と言われた。
んー。私が必殺極力薬飲まない人、ってバレちゃったのかしらん??(笑)
タイでもね、もう最後の1週間とかは薬飲むの忘れたふりして飲まなかったりして。
だって朝から飲む量が多い!
b0132924_1363252.jpg

これで朝飲む分。オレンジ色はジュースではなくて、カルシウム水。
特にこの緑のやつさ、手にとったら色つくし、それ石鹸でも落ちないし。
そんなん飲むのヤじゃない??
で、昼の薬を出しに看護婦さんが来ると、よく怒られたわー。
今回は飲みますよ、ちゃんと。口ン中、ふくれあがるのヤですからね。。。
b0132924_13142118.jpg

この親知らず、実はもう3年ほど前に、この香港人の男前先生から抜いたほうがいいよ、って言われてた。
今は、まだかる~い虫歯だけど、歯ブラシとどかないから絶対虫歯の進行が早いと。
で、そんとき、いくらかかるか見積もってもらったのよね、確か。。。
(香港では歯医者は保険がきかないので、何をやってもらうにもまず見積り。まず値段聞く)
すると、シンプルに生えててごく簡単な抜き方ができる親知らずなら、最低2,000ドル(約3万円)って言われたのよねぇ。
でも、自分の歯がシンプルなのかどうか、本人はわからんじゃん?
それを調べるのにレントゲンとってもらうにも、余分なお金かかるじゃん?
なので、「のっぴきならない状態になるまで抜きません」って放っておいたわけよ。
よかったー。日本だと3,000円だったよ。
しかし、日本って、次の治療までに随分日をあけるのね。そうだったね。思い出した。
よって。抜けた差し歯はそのままです。噛みにくい。。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-06-07 13:17 | 日々