慢慢来

今週は(も?)グータラ

b0132924_20215849.jpg

あのさー。キンチョーのCMで、トヨエツが、「なんとかのなんとかと、かんとかのかんとかとどっち選んだらええんや?」
って言ったら、横で腰振って静かに踊ってる女性が「そんなこと、どーだっていいじゃない」って言って、
トヨエツが「そんな投げやりなところがたまらんなー」
ってゆーCMありますね?
私、今日の今日まで、あの女性、杉本彩だと思っていたよ。違うのね。。。。

あとさー、なんかの飲みもんのCMで、ブッシュのそっくりさんが出てるのあるでしょ?
(まさかほんものではあるまい)
あれ見るたびに(そーいえば最近見ない)、あのCMのすぐ後のCMが、麻生総理が出てくる
「政府からのお願いです」ってゆー、新型インフルに対する政府CMだったのね、私の場合。
すると、麻生総理までニセモノつーか、そっくりさんに見えるとゆー不思議。
あれはわざとなのか?(笑)

ところで。先日、友人が、親戚の叔母様が亡くなって、形見でいらない着物がいっぱいあるから、
欲しいのあったらあげるで、と言うので、行ってきまして。2枚いただきました~♪
叔母様は、背も私より高くわりに大柄だったようで、袖丈もぴったり。
着物って、業者に売ってもどんなによいものでも二束三文なのよね。
だから、友人のお母様も、気に入った人が持っていってくれるのが一番、とおっしゃってくださり、
遠慮なくいただいてきたさ。
b0132924_2029913.jpg

紫のほーが単衣。これからの季節にぴったり(ですが、いつ着るとゆーのか?)。
上に乗せてる白地に赤の博多帯が、まあこの着物にあいそう、とゆーので一緒にいただいた。
濃いピンク地のは綸子の訪問着。
地味かな?と思ったけど、この裾の絞りが、あわせると結構派手に。
この訪問着は、しつけ糸もついたままで、着た形跡もないもの。パールトーン加工もしてるし。
これに関しては、数ある帯、どれを合わせても「うーむ。。。。?」とゆー感じでしっくりこなかったので、
とりあえずお着物だけいただき。帯は自分のを引っ張り出して考えるか、そのうち買おー。

しかし、着物だけはホントあわせて見てみないとわからんもんよね。
水色の可愛いのがあって、それをあわせてみると、
「なんか、沖縄のおばーちゃんが着てるアッパッパーみたいやでぇ」だったし、
ワンピの柄ならめちゃくちゃ可愛い、クリーム色にちょっと大きな紫と緑の花柄は、あわせてみると、
不思議なことに極道の女たちに変身するし。
この2枚が、まあ顔写りがよいとゆー。
ほらー、私も顔が薄いほうではないのでですね、淡い色やパステル系はまったく似合わないのね。。。
あと、京縮緬のハンナリ系も似合わないのよね。。。どちらかとゆーと江戸小紋。
昔、通ってた着付け教室主催の着物展示会では、いわゆる淡い色の訪問着しかなくて、
あわせてもあわせても、豚に真珠。。。。
最後に先生が「これは?」と言って渡された黒地に柄が派手な訪問着がものすごくピッタリで、
先生も「それ!!ものすごい似合うてるわ!」って感激してたけど。
当時は、私も26-7歳でしたし、そんな年で、黒の訪問着ってなんやねんっ!と自分で自分につっこんだよ。
b0132924_20464346.jpg

↑ こーゆう、ちまたの桜のさくらんぼは食べれないの?しゅっぱいのかな?
(自分で食べてみぃよ、つー疑問ですが)
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-06-09 20:53 | 日々