人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

ファッションカンタータ

ファッションカンタータ_b0132924_2272865.jpg

昨日、ファッションカンタータに行ってきました。

ファッションカンタータ_b0132924_2202639.jpgファッションショーです。
上のリンクを見ていただければわかりますが、
今年は着物は人間国宝の羽田登喜男氏、洋服はディオールでした。
ディオールは、クリスチャン・ディオールご本人がブランドを立ち上げ、
Aラインを発表してすぐの頃から、
京都の龍村の生地を使いドレスを作ったんだって。
美智子様のご成婚の時のローブデコルテも、
龍村の生地+ディオールなんだそーですよん。
(その当時、クリスチャン・ディオールはすでに他界していたので、
デザイナーはサンローラン)
知らなかったわー。
何を隠そう(隠さないけど)、ワタクシ、ディオールのAライン大好きで、
写真集まで持ってますの。ふふ。
見てるだけで幸せ。
母親の若い頃の写真を見ると、帽子に手袋にAラインのドレスだったりしてさ、とっても素敵なのよねぇ。
でもさ、こないだ友達とも言ってたんだけど、その当時、そこまでお洒落してたくせに、
今現在の母親のお洒落センスがあれほどひどいのはなぜなのか!!!?(笑)
謎ですな、なぞ。。。年とるとどーでもよくなってくるのか、体にラクなものを目指すのか。。。

ファッションカンタータ_b0132924_22111231.jpg

それはともかく。ファッションカンタータです。
ディオールの現在のデザイナーはジョン・ガリアーノなのはご存知の通り。
お洋服は高すぎて残念ながら持っておりませんが(カバンも靴もなにも持ってませんが、そもそも)、
いつもなかなかに斬新で可愛い。
(ま、ガリアーノですから、笑)
ので、ファッションショーも楽しみだったのよねー。
今年のゲストは、栗山千秋、モデルの杏(渡辺謙の娘の)と浅野ゆう子。
栗山千秋は着物の、杏はディオールのモデルとして出てきた。
杏はさすがモデルだけあって堂々と着こなしてたわー。
栗山千秋はね、あの人、なんで前髪、おでこでパッツンなのかわかった(笑)。
昨日は、おでこもあげてひっつめだったんだけど、個性的な顔立ちの上に、鼻がちょっと大きめなのよね。
なので、前髪があるほうが鼻が目立たなくって、より可愛くなる。
ただ、やはり慣れないのか、恥ずかしそう~に歩いていたよ。
そして、浅野ゆう子はナレーター。最後に、渋い着物を着て登場したんだけどね。
いやー、貫禄でしたな(笑)。いつのまにあんな貫禄になったやら?
友達は「貫禄通り越して、おばちゃん化してる」とも言ってたけれど(笑)。
まさに、大奥総取締役!って感じだったわよ。「滝山っ!」って声かけたくなるぐらいだったわよ。
貫禄のわりに、愛想は抜群で、花道を手振りながら歩いていたわ。
期せずして、W浅野を間近で見たわけですが。
温子はスタイルも昔のままだと思ったなぁ、、、、、、、
ファッションカンタータ_b0132924_2225586.jpg


昨日は、今年初の鱧寿司食べた。あー夏だーっ。
by kaorin-xiang | 2009-06-14 22:29 | kyoto