慢慢来

香港スイーツが食べたくなったら

b0132924_1138975.jpg

今日の写真は全部iPhoneの撮ったままー。トイ風加工なしよん。

先日、うちの近所で珍しく、香港人を見かけました。
つーか、香港人、ひさびさに見たかも。。。?
意外と街中で広東語しゃべってても、香港人ではなかったりするもんね。大陸の広東人とか。
アクセントが違うからすぐわかる。
でも、この日のは、バリ今どき香港人だった。
3人で。年の頃は30歳ぐらい。バケーション中。男の一人がものすごい望遠つきの一眼レフ持ち。
2年ぐらい前から、香港でもカメラが流行ってて(カメラが流行る?写真撮るのが流行る?)、
一眼レフ持ち人口が急に増えたの。それはいいんだけど、あの人たちいきなり、ものすごいカメラ持つ傾向に(笑)
形から入るの好きなのかな?
香港人の場合は、まず、美的センスを養うことに大きな課題があると思いますが。。。。。。。

まー、それはともかく。
その日見た、香港人。横断歩道で私の後にいたんだけど、もー、うるさい。非常にうるさい。
横断歩道で、目の見えない人用に、ピポ、ピポ、ピポって音がするじゃない?
渡る間、その音を大きな声で真似る。。。
そして、後から連れが「右やでー、右、右、右辺!」と叫ぶ。
そして右に曲がると、「やうまいだんろー、まいだんろー、まいだんろー(マクドがある)」と大声で。
目に入ったものをいちいちそんな大声出さなくてよいから!
あー、うるさい。3人こっきでこんなうるさいと思うなんて、
私は香港でどーやって生活してたんだろうか?(笑) 
b0132924_11461632.jpg

香港に帰りたいと思うか?とよく聞かれますが、答えは、否ですね。
懐かしいと思うか?と聞かれると、今んとこまだ、なのね。
懐かしいとゆーか、ああ!あそこに行って買い物をしたい!とゆーのはある(笑)
DVD欲しいな~とか(笑)
レンクロか、パシフィックプレイスの西武で洋服買いたいとか。
スタッカートで靴買いたいとか(自分の足にあっていた)。
なんも買わんでもいいけど、パシフィックプレイスをウインドウショッピングしたいとか。
(京都にはあんな高級ブランドばっか入ったビルがない。目の保養がしたい、笑)
物欲のみでしか思い出さない私の香港?(笑)

で。これが食べたいーーーーっ!!!!って思うものはないの?って聞かれると。
これが、ほとんどないんだよね。おかずとしては。
だってまあ、香港にいたって、そうそう中華食べてたわけじゃないしね。
飲茶だって時々だったしさ。
しかしですね。スイーツ。これは非常~~~に食べたくなる。ある日突然に。
うちの近所に満記ってゆースイーツ屋があって、しょっちゅう行ってたので。
名都の楊枝甘露が食べたいよぉぉぉぉぉ。とか。
満記の鮮雜果豆腐花 (芒果汁底)が食べたいよぉ~とか。
(マンゴーすりおろしたものの上に、豆腐花とぶつ切りの果物がボンボンあるやつ。おいしーよ)

つーわけで。高島屋に糖朝が入ってるの思い出し。行ってきたのさ、ある日のこと。
b0132924_12035.jpg

店内は香港と似たような感じでしたわ。
価格はたいそう違いましたけどね(笑)。でも、糖朝って、香港だと高いほうだよね、そーいえば、
で。
b0132924_1222843.jpg

芒果豆腐花を食べました。
出てきて思い出したけど、ここのは、ドライアイス演出がありましたね、そーいえば。
そんなのしなくていいから、もちっと安くしていただきたいよーな(笑)
味はね、まあ、マンゴーに甘さが足りないのはいかんともしがたく。
でも、それ以外は一緒だったわ。一緒。おかずメニューもたくさんあったよ。
楊枝甘露らしきものもあったので、今度食べよう。
なんせ、メニューが日本語なので、今いちどれが何なのか微妙にわからん。。。。笑
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-07-21 12:08 | 日々