慢慢来

日食とクーラーと映画と天津飯

b0132924_21321229.jpg

本日は日食でしたが、みなさんはご覧になりましたかー?
興味のない私は、テレビで見ました。
みんな、あの黒いフィルム、どこで用意してたのん?100均とかで売ってたんかいなぁ?
奄美大島ぐらい昼なのに真っ暗になる!とかならちょっとは興味あるんだけど。
次の皆既日食は、来年、イースター島で見れるそーですよ。
部分日食は来年1月、日本でも見れるんだってよ。
こないだ、日食マニアの男の人をテレビで見たわ。毎年世界のどっか行って見るんだってー。
どーやって生計立ててんのかしらん。。?
b0132924_21461443.jpg

うちでは、今んとこいまだ、クーラーをつけてない。
クーラーどころか扇風機もつけていない。
8月になったらさすがにつけるんだろうか?
確かにねぇ、出かけるときの身支度するときだけは、クーラー入れようか、と思うのよねぇ。
身支度しながら、すでに汗ダラダラってさ(笑)。
ところで、今日、ひさびさに映画を見に行ったの。エミール・クストリッツアの「ウエディングベルを鳴らせ」ってやつ。
相変わらずハチャメチャで楽しかった。
こーゆう、アート系映画って香港でやんの少ないんだよねー。日本は多くていいわ。
と思ってたんですけど、最近まったく映画を見ておらず。
映画代が安いともっといいんだけどね?1000円で見たとしても、香港のほうが安いんだもんなー。。。
b0132924_21493734.jpg

こないだ、天津飯が猛烈に食べたくなったので、超~ひさびさに近所の餃子の王将に行きました。
餃子の王将って、京都のもんだと思ってたら、いつの間にか全国区になっててさー。
最近、やたらテレビで紹介されてんの見るのよねー。
こないだ日経に書いてあったけど、前年同月比で売上高25%アップとかなんだってよ。
すごいねー。京都の企業で他にそんな儲かってんの、任天堂ぐらいじゃない??
ま。それはともかく。ひさびさに行って食べましたらですね。
天津飯。ごくごく普通の大きさ。つか、ちょっとでかいかな。少し残したから。
それにワカメスープがつく。
これでいくらだと思う?いくらだと??
380円だよ!安すぎーーーっ!創業以来一度も値上げしてないのん?
そういえば、高校生のとき、お金あるときはお弁当早食い+餃子の王将、フツーのときはお弁当+学食、
ないときはお弁当だけ。
だったの思い出したり(笑)。
380円ってー。ありえねー安さ。香港の茶餐店もびっくり?
天津飯セットだと、これに、餃子とサラダと鳥のから揚げがついて、650円とか700円!すげー。
天津飯。突然食べたくなる天津飯。天津にはない天津飯。
なんで天津飯ってゆーんかと、今、ウイキを見たら、
本来は、昭和の物資不足の時代に、中国天津産の良質米である「小站米」(シャオチャンミー xiǎozhànmǐ)を
わざわざ使った、蟹肉入り卵焼き乗せ丼という意味で、「天津芙蓉蟹肉飯」という料理名であったのが、
間の読みづらい「芙蓉蟹肉」がいつの間にか略されて「天津飯」となったと考えられる。

ですってよ。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-07-22 22:12 | 日々