慢慢来

今日は涼しい

b0132924_1233374.jpg

本日も写真はiPhoneなり。
最近、暑いしー、カメラ持って出かけるのなんて面倒ちっくでさー。
いちいちバッグから出すのとかも面倒、首から提げるのも面倒、日傘さしてるのに面倒。
と、3年寝花子なものぐさ花子な私。
さらに、iPhoneで撮り続けていると、このヘナチョコ加減がなんともよいぞ、と思うようになってきたり(笑)。
ヘナチョコなので、撮る前に如何にすべきか、いろいろと考える。そこも面白いとゆーか。
どーしようもなくヘナチョコだとアプリで編集してしまえるのもおもしろいしー。
(今日はすべて撮りっぱなしですが)
今、ホンマタカシさんの「たのしい写真」とゆー本を読んでいるのですが、
制約があるほど、楽しく写真を長く続けるコツだと思う、と書いてらして、全くその通りだと思うのよ。
なのでiPhone撮影(笑)。本音はDP2も欲しいのよ。

さて、この野島康三展、とてもおもしろくて、興味深かったです。
この方は、木村伊兵衛なんかと一緒に戦前に「光画」とゆー写真雑誌を発行した方でもあり、
その光画がガラスケースの中にありました。中がみたいよ、中が!と思ったのは私だけかー?

b0132924_1245981.jpg

うちの近所のドラッグストアのおじさんは、とても親切かつ的確。
もともと薬局勤めだったと思われ、何かを買うたびにアドバイスしてくれる。
新黒丸がほしーといえば、「肝臓が弱っているなら、こうこうこうでこんなサプリを飲むといいよ、
夏場は食欲なくなるタイプやろう?」と言われ、
先月、寝られなかったとき(父が一晩にトイレに30回ほど行って、部屋のそばにトイレがある私が寝られなかった。3日。
その後、父は病院に行き、前立腺なんたらの治療してもらって治った)、
睡眠導入剤ください、と買ったら、症状を聞き、それぐらいやったらまだ不眠症じゃないから大丈夫やで、
と言ってくれたり。
先日、資生堂のサプリと洗顔石鹸と歯磨き粉を買ったとき。
私が出したポイントカードの表面にでっかい字で、9, 19, 29と書いている。
「ダブルポイントになる日は9がつく日やで。クスリのキュウや。忘れたらあかんでぇ」
(その日は10日だった。。。)
いつも親切でありがとう、おっちゃん。
b0132924_12521254.jpg

サプリといえば。
まぶたの下に昔からちっこいイボがあったのですが、それがだんだん大きくなってきたので、
先日、皮膚科に行きました。液体窒素でジッと焼いてとってもらおうと思ったの。
したら、先生曰く、このイボはとても小さく、かつ突起もなくわりとぺったんこ、色も肌の色のままで、
指とかにできるイボとかとは違う種類、指にできるやつは液体窒素で焼けるけど、
こっちの種類は焼けなくもないけど、顔やし、しばらく黒い跡ものこるから、漢方で治しましょう。
と言われた。
「それ、効く人と全然効かへん人とわかれるねんけどね」
イチかバチかかよ?
「ヨクイニン言いまして、ヨクイニンって言うのはあれですわ、ハトムギ。ハトムギエキス」
ハトムギ!
ハトムギといえば美肌の素!美肌美肌びはだ。
「飲みます」と即答。
最悪イボはとれなくても美肌になるってことよね???
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-08-15 13:21 | 日々