慢慢来

頼むだけではいけないの

b0132924_12281495.jpg

銀杏がー。秋へと加速してますねー。

あのね。日本に戻ってきてから、いろいろ気づくことがあるんですが、
そのうちのひとつに、ショッピングモールとかでトイレに行くと、個室のドアの裏、
つまり、トイレに入って用を足そうとして目の前にするドアのところに、張り紙がよくしてあり、
そこに、「飲食はしないでください」って書いてあること。
見るたびに、「誰がこんなトイレん中でご飯食べるんだよっ!」って思ってたんだけどー。
こないだ新聞に、若い人で、トイレの中でご飯食べる人がいるって記事があったんだよー。うへ。
すごいきれいなショッピングモールの中のトイレはものすごいキレイだから気にならないとか。
え~。。。。どんなにキレイでも広くても、トイレはトイレですよ?空気とかさー。イヤじゃないのかなー?
ものすごい驚きだったわ。
営業の人とかね、食べるところがなくてトイレとかよく利用するみたいなこと書いてあったけど。え~。

やっぱりやる人がいるから注意書きがあるってことよね?
で。思い出したのが、香港で働いてたとき、お客さんの中国はシンセン工場に行ったとき、トイレを借りたのですよ。
もちろん、大きなキレイな工場よ。日本の某有名カメラメーカーの(笑)。
そこのトイレ(もキレイです)の個室のドアの裏に、いろーーんな注意書きがあってね。
タバコ吸うな、とか、使用後は流せ、とか、理解できる注意書きの中に、
「ここで髪を洗うな」
ってのがあったのね。そん時は、トイレの個室の中ではなくて、個室を出た後の洗面台で洗うな、ってことだと
思ったんですけどー。
中国人、よくトイレの洗面台で髪の毛洗うから(笑)。
でももしかして、あれはやっぱり「個室で」だったのかなー。しかしどーやって???

あー。そんなこと書こうと思ったのではなかったのだった。
仕事も決まりましたし、「よい仕事が決まりますように」とお願いもしていたので、
昨日は、お礼参りに行ってきました。お礼参りがてら、もちろん次のお願いもしてきましたけれども(笑)
b0132924_12373890.jpg

これは天神さんにいたネコちゃん。
怖がりなので、この距離が最短距離。これ以上近づくと離れてく。でも逃げないで止まる。
怖いけど興味ある、って感じ?カメラ向けると目線もそらすしぃ~。
天神さんでお仕事お願いするってどーなん?って気もしないでもないけれど?ま、いいじゃないの。
道真さん、出世頭だったんですから。あ。でも左遷されたりして。。。。。
上司には気をつけよう!(笑)
b0132924_1242910.jpg

これは平野さんに咲いてたお花。
平野さんの中にはお稲荷さんもあるので。
お稲荷さんに、「これからバンバン給料があがりますように」とお願いしてきたわ。ふふふ。頼むよ。
b0132924_12434282.jpg

そして、今宮さんでは、やはりあぶり餅を食べて。
このあぶり餅屋さん座ってると、なんか気分は江戸時代なのよねぇ。
見た目もきっとその昔から変わってないんだろうし、昔の人もこーやって座布団に座ってお団子食べたんだろなー、
って、ぐわんとタイムスリップするような感覚が好きです。
b0132924_1245599.jpg

下鴨さん。え?あんたどんだけいろんなところでお願いしてんねん?ですって?
でも、これでも一部なのさ。ははは。
こないだね、下鴨さんでひいたおみくじに、
「旅行 出発!」って書いてあったんだよ。「!」つきよ。「就職 希望通りになる」でしたし。
「願いごと 何ごともかなう。そのためにはたえず努力を」
あのー、下鴨さんでおみくじ引くと、それが大吉だろうと、吉だろうと、凶だろうと、
私がひくと、常に「努力を」って書いてあるような気がするのよねぇ。。。。
もう何年も。。。。神さまはお見通しってことか。私がなまけものってことを。

b0132924_1305436.jpg
でー。最後は八坂さんに行ったんだけどさ。
やっぱ八坂さんは人だらけだった。しかも、ものすごい数の団体の台湾人が。なぜー?
あの、私には名古屋弁に聞こえる台湾語をしゃべる団体と、
普通語をしゃべってるので、「あー、この人たちは大陸人?」と思ってたら、
「台湾ではこうこうこうだしー」とかって会話をしてるので、あ、あんた達も台湾人?ってな具合でー。
台湾人に囲まれて歩く。。。なぜだ?私はまだ京都にいるんですがー。予習かよ。
あー。パッキングしないと。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-09-11 13:02 | 日々