慢慢来

油断をすればうっかりはちべえ

b0132924_20521566.jpg

昨日は雨が降りそうだったので、チャリンコは置いてった。
夜、戻ってくると、自分がとめたところと違うところにボコンと置いてあり。
「なんでー?誰か盗もうとしたのかなー?」とそん時は思い。
今日、また雨なので乗ってかず、夜戻ってきて見たらチャリンコがない!
周辺を探すもない!
しかし、あの鍵は盗むには相当てこずるはずなんだけど、かついで盗んでったのかしら。。。。?
ハハに言うと、「あら、登録してない自転車は止めちゃいけないのよ」だって。
いつからそんなことになってたんだよ、うちのマンション。。。
もう一回外に出て探すと、もう自転車なんか置く場所でもないところ、屋根もないところにポツンと置かれてた。。。
雨降ってんだから、せめて屋根のあるところに置いてくれればいいのにー。
b0132924_2122460.jpg

つーかー。教えてくんないとわかんないよー。どこにも書いてないじゃーん?
どうしてたいがいのお店やたいがいのところで過剰なまでに親切なのに、肝心なところで親切じゃないのさ?
そーゆうところが日本にはあるような気がするんですけど。気のせいかしらん。。。。。
自転車置き場にさー、書いてくれよー。「登録以外の自転車は止めないでください」ってさー。
「夜は大声でしゃべらないでください」なんて書いてるくせにさー。
って、こんなこと言ってる私のほうがもしかして、もしかしなくてもモンスターレジデント(笑)?
日本人にとって当たり前でも、教えてくんないと外人にはわからねーだよー。
って、いつから私は外人だ(笑)?
しかも、お金も払うんですって!1年間2,000円!えええ!いつから!自転車のために。。。
昔は無料だったし、どこに止めて止め放題だったじゃないのー。
(って、それは昔の話だって?ええ、そうね。。。。。)
b0132924_2195472.jpg
まあね。私が悪いのね、、、、
しかしー。ちょっと話は違うのかもしれないけど、巷で常識とすでになってることが、
私には初耳、ってことがよくあるのよねぇ。
これぞまさに10年ひと昔。11年の不在は浦島太郎。
昔はそうじゃなかったじゃん!!ってゆーさ。
別に私だけじゃなくて、日本をしばらくはなれて帰ってきた人はみな感じることでしょう。
これがさ、ある程度「ここは昔と違ってきてんだよな」って予測してるときは気をつけるわけ。自分でも。
でもね、突然、予測もしないところで、
ええ?それは昔は誰もそーはしなかったよね? とか、
ええ?そんなもんも金券ショップで売ってるの?早く言ってよ、とか、
(そんなことも知らないのか?と友達に冷たく言われる)
思いもかけずにいきなりジャブ。どどど。
b0132924_21123520.jpg

お店とかでさー、当たり前のことであろうようなことをマジマジと聞いて、明らかに
「なにかしら、この人。。。?」って店員さんが思ってるのが顔に表れてたりすることも、
だいぶ減ってきたけどまだ時々あるさ(笑)。
そーゆうときは、開き直り。
私は外人。もしくは。こー見えて、さすがに見えないけれど、実際も違うけれども、実はお婆ちゃんなので。
そこんとこよろしく。

あー。それにしても。
台風が来ても会社は休みになんないのねー。つまんねー。
これだけは(だけか?)、香港がうらやましいわーーーー(笑)。
これが香港なら、明日の朝は絶対8号のはずー。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-10-07 21:25 | 日々