慢慢来

贅沢の定義

b0132924_15384837.jpg

関西ローカルだと思いますが、明石家電視台とゆーテレビ番組があります。
もう20年ぐらい前からやっていて、日本に戻ってきて、「まだやってんの!」って驚いた番組ですが、
時間帯が寝る前でちょうどよく、たまに見ます。
前半は、ゲストがきてそのゲストに会場の一般人のお客さんが質問して答える、ってやつなんだけど、
その一般人のお客さんはあらかじめ、自分が一番似ている芸能人の名前を書き、質問も書いて提出するとゆー形式で、
ゲストの後に、パネルがあって、どばーっと芸能人の名前が書いてあるのね。
で、さんまがその人を指名して、質問させる、とゆー。
私、昔、これに出たかったの。大竹しのぶと書いて、さんまに当てられたかったの(笑)

b0132924_15472059.jpg

まー、それはともかく。
後半が、一般人も参加するクイズなのね。でさー。
「贅沢と思う行為を書け」ってのがあってね。
は~、やっぱり若い人ってそうなんだぁーって思ったさ。
木下優樹菜が「ブックオフで大人買いしたとき」って書いたのね。
で、さんまが「ブックオフで大人買いってなんやねん?」って聞いたら、
「ブックオフでぇー、漫画とかー、一気に大人買いしたらー、あー、すげー贅沢したなーって」
確かに、漫画を1巻から最終巻まで一気に大人買いしたら、おおやった!私大人!って思うけどさ、
でもそれは「贅沢」と形容する行為?
まして、「ブックオフで」なのである。
これを、そのへんの高校生が言うならともかく、一応、今が旬であろー、テレビでしょっちゅう見るタレントが言うとゆー驚き。
そして参加していた20代の女の子も、確か、ちょっと高いネイルをすること、とかだった。答が。
対して、松尾板内の答が、「伊勢えびを食べにわざわざ伊勢に行くこと」で、
村上ショージも、なんだったっけなー、、、なんかシャネルのバッグがどうのこうの、だったかな?
ちと笑えたけど、でもまあ。「そうよね!贅沢ってそういうことじゃない?」とワタシ感覚では思うことだった。
さすがに2人とも私よりは年上だけどさ、まー、バブル体験者とそーでない若者の差なのかしらね?
殿下も書いてたあの記事もびっくりだったけど。
(若者に聞く、希望の年収は?ってインタビュー)
なんか夢がないわー。
b0132924_1654987.jpg

自分が今できる範囲の贅沢を聞かれてるわけじゃないのに、
自分ができる範囲での贅沢しか答えられないのか、
それとも、想像力がなさすぎるのか、アホのような妄想することを抑えられた教育されてきたのか、
なんなのかわかんないけど。
でも、こんな発想しかできないんだったら、あっと驚くビジネスも生まれんだろう。。。
さみしいよね。。。夢ぐらいさー。どーん!と。どうして持てなくなっちゃったんだろう?
現実でそういう夢を見たことないから?
でも世の中、そうはいっても一流のものってのは売ってたりあったりするわけだからさ、
買えなくてもお高いお洋服ウインドウショッピングとか、泊まれなくてもお高いホテルでせめてお茶して元気つけるとか、
そーゆうこともしないのかもねぇ。。。
買えなくても持てなくても空気にふれる、って意外にいいと思うんだけどなー。
ま、バブル時代に甘やかされた若者で、今だにお金がなくてもガンガン買い物しちまううちら世代も問題なのかもしんないけど(笑)。
でも、ケとハレを知ってるよねぇ?(笑) メリハリがあるっつーか。がんばれるってゆーか。
遊ぶけど、ガンガン働くのもいとわないじゃん?今の20代の人ってそーゆのあんのかしらん?
ま、「地に足ついてる」とゆーポイントでは今の若者のほうが私より高い。絶対に。
そーゆう点では、香港人とか中国人とかのエネルギーがうらやましい。
エネルギーないとこには何も生まれないもん。
b0132924_1684452.jpg

しかし。金があるところには金がある。
近々アメリカから超VIPのお客様が来るので、ホテルはどこがいいでしょう?と、彼の部下にメールした同僚。
返ってきた返事が「ザ・ベスト。ベストイズナンバーワン」と書いてあってみなでウケた。
(アメリカはほんとに不景気なのかっつー、この答)
そして、シャングリラ東京のプレジデンシャルスイートの写真なぞ見て盛り上がる。
「こんな部屋に泊まりたい」って言うだけは別に罰当たらない。
身分不相応な夢って楽しいと思うんだけど。
たとえ、今度の出張で、ちょっとでもいいホテルに安く泊まれないかと、一休コムでプラン探しまくるのが今の現実だとしても(笑)。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-10-24 16:25 | 日々