慢慢来

いろんな人がいるのだ

b0132924_21554320.jpg

先日。遅いランチをとろうと外に出ました。
その日は、チャンポンを食べる気だったのに、千本通りに出たとたん、突如親子丼が食べたいとゆー気になり、
目の前にあったなにやらやたら大正レトロっぽくしてあるけど、昔はフツーに丼屋だっただろー、とゆー店に入ってしまったのが、
その日の私の間違いなのでした。
最初は、テレビでミヤネ屋なんぞ見ながらのんびりしてましたが、
親子丼がきて、卵が入り卵状態になってるのにがっかりし、
食べてみてさらにがっかりしたところへ、さらなる災難がやってきた。
b0132924_21593318.jpg

ガラガラと扉を開けて入ってきたのは、言っちゃーなんだが、結婚詐欺の34歳女か、
鳥取の詐欺のほーの35歳女か(あれはなぜにいちいち年齢を連呼するのか?)、とゆー感じの、
なんとなーくだらしない感じで、とにかく見た目が限りなくあれっぽい女性。
そして、通路を挟んで私の横に座った。
私の横のテーブルは私のほうを向いている。
なので、彼女は私をじーーっと見ている。イヤだ。。。。
そして。しばらくすると大声でケータイでしゃべりだした。
「あんたー、昨日の晩あれからどしたん?え?帰った?そやけどやすよちゃん、やる気マンマンやったやんかいさ」
あー。もー。そんな他人の話は聞きたくないですから。
しかも、あんたみたいな女からー。
ただでさえまずいご飯がー。たすけてー。
そして、彼女が頼んだうどんがやってくると、店中に響きわたるよな大音量でうどんをズルズルすすりながら、
まだケータイでしゃべっていた。
ズルズルズルズル(しかし、どーやったらあれほどの大きな音でうどんがすすれるのか?)
「そやけど、あんた宇治の女はどしたん?」
たすけてー。たすけてー。たすけてー。
最悪のランチでした。
b0132924_225409.jpg

ま。そんな汚い話でいきなり始めてすみませぬ。
今度は、汚くない話。
先週、お友達と大徳寺の高桐院に行きました。
そして、いきなりおじさんにつかまりました(笑)。
おじさんは、なんと毎日そこに写真を撮りにきているのだとか。
今の時期3:15になると、紅葉の陰がふすまに映るのを撮りにと。
毎日行って顔見知りになってもお金を払うのだろーか?などと考えていると、
おじさんは、ものすごーーい細かい説明を始めました。
「はい、まずここ入ったら。ここにすわり。ええか?立ってみたらあかんねん。
ここにいきなり机があるっちゅーことはどういうことや思う?座ってください言うこっちゃ。
座って庭を見ろっちゅーこっちゃ」
はい。
b0132924_2285137.jpg

もー、1週間たったのですっかり忘れたけどさー(笑)、ガイドブックなんかには絶対書いてないだろー、
とゆうような細かいガイドをしてくれましたわ。
聞けば昔ガイドやってたそーな。某総理大臣なんかもお連れしたそうです。
この柱を真ん中にしてここの庭は見なあかん、なんでかゆーたら、こっちの紅葉はなんちゃらで、
あっちの紅葉はなんちゃらやさかいに色が違う、これは陰陽の庭っちゅーてな。
そやから、アホな観光客が「柱が邪魔や」言うたらひっそりと笑ろたりや。
とか、
あんな赤い絨毯の上に座ってみるのはアホや。あそこで見たらもうただの風景や、庭ちゃう。
庭はこの部屋の真ん中で見なあかんのや。な?ええやろ?
ほんで、もっとこの後からも見てみ。
とか、いちいち肩をたたかれ腕をつかまれひっぱりまわされるのには辟易でしたが、
しかし勉強になった(覚えてないのだけれど、笑)。
b0132924_22131084.jpg

そーいえば、前回ここに銀ままんと来たときも、うちらの後で、
「ここの苔は非常によろしい、銀閣寺のんはあかん。もうーほんまあそこのんはあかん、なんでかいうたら、、、」
と力説しているガイドさんがいた。
なんか濃いわね。みなさん。。。
b0132924_221514100.jpg

そんなに人はいなかったほうなのだろーと思う。けど、ワタシ的にはすでにすごい混んでた。
ゲタ箱は全部靴でいっぱいで溢れていたし。
夏には誰もいなかったのに(笑)
お庭独占だったのに(笑)
その後、今宮神社にあぶり餅食べにいったら、行列しててびっくりした。
会社の人が先週同じとき、東福寺に行こうとしたら、京阪の駅降りたらすでに行列で、
すぐさまそっからそのまま行かずに帰ったらしー。
明日から3連休。すごいんでしょうか。すごいんでしょね。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-11-20 22:18 | 日々