慢慢来

that is that

b0132924_1685763.jpg

先日、タクシーに乗っていたとき。
紅葉の話になり、私が「どこか人が少なくてゆっくり見れるとこ知りませんか?」と聞いたら、
「もうそんなとこおまへんで。鷹峯とか行っても人でいっぱいですよ」と言われた。
そーだよなぁ。。。。
「昨日、金閣寺にお客さん連れていきましたけど、意外とすいてましたわ。まあ、平日やけどね。
意外とすいてました。そやけど、今はもうわかりませんわ」
金閣寺とか絶対避けたいし。
b0132924_16162193.jpg
清水寺とか。よそから人がきて、この時期清水さん行きたいって言ったら、一人で行ってきて、ってマジ思うもんなー。
運転手さんも、「そうですねん、もう清水寺って言われたときが一番イヤですね」だってよー(笑)。
「ほんで、今はインターネットとかで情報早いでしょ?
 こないだも、お客さんがXX寺(どこか忘れた)へ、言わはって、へ~珍しいなあ、思うてたら、
 知る人ぞ知るって読んできたんです、言わはってね。
 ああ、もうそこもあかんなぁ、って思うたんですわ」
そーなのねー、私だけが知ってる、ってとこはないのかもなぁ、もうこんな時代。。。
b0132924_1617926.jpg

今日はちょろっと歩いて妙心寺でも見に行ってみよーかと思ったけど、
どんより曇なので、引きこもってます。。。
ところで。
どーして京都のお寺には、市民割引がないのか?
作るべきじゃない?
b0132924_16224276.jpg

銀杏って不思議だよねー。
おなじように街路樹として植わってるのに、うちの近所の銀杏なんて全然緑だよ。
たいてい、お正月に黄色いとゆー(笑)。
あれはなぜなんだろうか??
b0132924_16234453.jpg

昨日は、マイコーの「This is it」を見に行きました。
でも、この映画見たら、やっぱりできあがったショーそのものを見たかったよね。。。
この映画を見ながら、痛烈に思ったのは、プロフェッショナル集団のすばらしさ。
誰もがマイケルと働くために自分の力の150%を出せるように努力している。
それはとっても疲れることだし、プレッシャーもあるし、ストレスもあるし、白髪もシワも増える状況だろうけれど、
働くってそーゆうことだよなー、って思いまして。
マイケルと働くためだから、そもそも仕事ができる人が選ばれている状況だけれど、
その人たちがさらに悩みながらも、どうやったらベストなものが出来るかを常に考えていて。
そこがすばらしーと思いました。
「仕事が出来ひん人がそういうところにポコッて混じってるだけで、グズグズとそこから崩れるのがいややん?」
と、見終わって友達に言ったら、
「仕事ができひん人がじゃなくて、仕事ができひんのに、自分はできひんってゆー自覚がなかったり、
 仕事に対するモチベーションが低いことにまったく無意識な人がいるのが一番困るねんで」
と答えた。
そーだわ。そっちだわ。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2009-11-22 16:35 | 日々