人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

ひみつの紅葉ちゃんその2

ひみつの紅葉ちゃんその2_b0132924_20423527.jpg

前回の続き。
ひみつのスポットその2はこちらです。
ひみつの紅葉ちゃんその2_b0132924_2043991.jpg

ここはちょっと、声あげちゃうよ(笑)。
去年の夏、散歩してたときに、きっとここは美しいはず!と思って以来。
人は少ない。せいぜい近所の人がジョギングしたり、犬の散歩したり、たまたま通りかかった観光客が驚いたり。ぐらい。
そしてもちろん無料(笑、だからそれがポイントなのか?)
ひみつの紅葉ちゃんその2_b0132924_2045229.jpg

いい天気だったらもっとキレイだったんだろうなぁ、とゆーのが残念。
桜もそうだけれど、本当にある短い命だからこそ美しいと思うもの。
ひみつの紅葉ちゃんその2_b0132924_20474437.jpg

ひみつの紅葉ちゃんその2_b0132924_20481728.jpg

次に。ひみつのポイントその3はこちら。
(こちらは有料ですが)
まー、ポイントその3はポイントその2のまん前にあり、
そしてその3は私の日記には実はしばしば出てくるのであります。
ひみつの紅葉ちゃんその2_b0132924_20485255.jpg

あのね、ピントが超甘いのは、目が超悪いからだと、最近勝手に結論づけている。。。

このお寺。結構好きなんですけど、いつも人はほとんどいません。
この日も、私が入ると同時に唯一いらしたご夫婦が出ていったので、
この景色、またしても独り占め~。
ひみつの紅葉ちゃんその2_b0132924_20503941.jpg

お茶席の真ん中に座ってボーッとしても誰にも邪魔されることなく。
(しいていえば、柱にはってある「抹茶席」が邪魔とゆー気が、、、笑)
ひみつの紅葉ちゃんその2_b0132924_2052148.jpg

別に朝一番とかじゃーないよ。日曜午後3時(笑)
ひみつの紅葉ちゃんその2_b0132924_20534875.jpg

ご近所的に小さいお寺ですし、お金もなさそうでちと荒れかけてるところもあるし、人もいないけど、
このお庭はちゃんと国の名勝史跡指定よ。

ひみつの紅葉ちゃんその2_b0132924_2058685.jpg

しかし。庭に出てみると、お隣の一般公開していないお寺の紅葉が気になり、首を伸ばしてみてみたり(笑)。
ひみつの紅葉ちゃんその2_b0132924_20565948.jpg

とはいえ、この3色の紅葉も風情があるねー。
ひみつの紅葉ちゃんその2_b0132924_2103587.jpg

お寺には申し訳ないのかもしれないけど(笑)、
いつまでもひっそりとして、私がいくときはいつも誰もいませんように、とワガママなことを思いながら、
いつまでいても飽きない風景をずーっと眺めつつ、
帰るタイミングを失いそうになるのを、雨模様が背中を押して、
この日のお散歩は終了したのでありました。
by kaorin-xiang | 2009-12-03 21:06 | kyoto