人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

インド人よ私にも声をかけておくれ

インド人よ私にも声をかけておくれ_b0132924_21192346.jpg

住んでたときにはたまにしかなかったが(まったくなかったわけではない)、
こないだ戻ったときにしょっちゅうあったこと。
それは、チムで歩いてると、インド人に「コピとけい、コピとけい(コピー時計)、にせものにせもの」とアヤシイ日本語声をかけられたこと。
はははー。どうだ。10ヶ月も日本で生活すれば、ワタクシもすっかり見るから日本人なのだー。
香港人にはもう見られないよー。はははー。
インド人よ私にも声をかけておくれ_b0132924_21215634.jpg

さて。
このたびの買い物リストの中に、パシュミナがありました。
何年か前、セントラルでおばちゃんに声かけられるままについていったのが、汚い雑居ビルの中。
中はオフィス兼小さい小さいショールームとゆうべきか。
インド人のおじさん曰く、本来は貿易会社であえて店構えてまで売るわけじゃないけど、
でもうちのパシュミナの品質は本当にちゃんとしていて、かつ、価格は他より安いよ。
だって、店舗構えてるわけじゃないし、しつこいようだけどうちはそもそも貿易会社だから。
ふ~~ん、と思いつつ、確かにそこらの屋台で売ってる、化繊混紡とか、毛と混紡とか、化繊なのに薬品で柔らかくしてるなんちゃってパシュミナとはあきらかに違っていたので、
1つ買った。それ以来、結構重宝していたが。
インド人よ私にも声をかけておくれ_b0132924_21253877.jpg

その重宝さを再確認したのはこの冬。
寒いときでも軽くて暖かい。特にこの軽さ。
カシミア100%のマフラーですらもうズル重いような気がして。
またあのおっちゃんとこで、色違い買おー、と思っていたら。
そのおっちゃんの店が見つからなかった。前は、チラシ張ってあったし、おばちゃんがよく声かけてたんだけど。。。
もういなかった。
しかし、何度かウロウロしていて気づいた。
インド人がそこで、西洋人にだけなにやら声をかけている。
しかし私には声をかけてくれない(涙)。
チムでは日本人に見えても、セントラルに来ると、微妙に香港人に戻るとゆーことかー(笑)?
あきらかに外人とわかる西洋人にはなんとかと言って声かけてるんだけど、
はたしてそれがなんと言ってるのか聞こえないー。
かといって、「すいません、私にも声かけてくれない?買う気まんまんなんだけど!?」とかつめよって、
おっしゃ!と連れていかれたところが、高級ダイヤ売ってる店だったりしたら困るではないか。。。
あるいは、インド料理屋だったとか、あるいはインドの子供を買いませんか、とか、とかとか。
しょーがないのでプランB。ハリウッドロードをおりたエスカレーターの下んとこにあるインド雑貨屋とゆーか、
ブティックに行きました。
インド人よ私にも声をかけておくれ_b0132924_21304920.jpg


さて。店にいたのは、インド人ではないと思う。ネパール人かフィリピーナらしきおばさん。
何種類かあるパシュミナをさわり、試しまくって、どれにするか決めてから言った。
「薄紫ください」
するとおばちゃん、「オーマイガーッ。どうして誰も彼も紫を欲しがるの!?」
んー。。。私は紫が好きなので、他の人のことはわからんがー。
何ヶ月か前に岩倉実相院に鏡リュウジさんのお話を聞きに行ったときのことを思い出し、
「2010年のラッキーカラーみたいよ。あ、でもこれ日本だけかも」と言ったら、
「ちがうちがうー、日本人だけじゃない、いろんな国の人が買ってくのよ」
「じゃあ世界的にラッキーカラーなのかも。たくさん入荷しといたほうがいいんじゃない?」
と言ったら、
「もうとっくに入荷してるわよーー」
さすが。
by kaorin-xiang | 2010-01-14 21:37 | hong kong