慢慢来

いかなる時もカルチャーショック

b0132924_20571438.jpg


そーいえば、去年の2月14日。それが、香港最後の夜だったんだよねー。
早いわー、1年。
ところで。まだ2回しか行ってないけど、ジムの話。
いろいろと香港と比べてしまいます。
まず、びっくりしつつ、「素晴らしい!」と思ったのは。
各マシンに必ず小さいタオルが備え付けてあり、
自分が使い終わった後は、汗がついたところなどをそのタオルで拭くこと、とゆーのがルールなこと。
そーなのよ!それそれ!
香港でさー、それがヤだったんだよねぇー。
おっちゃんが汗たーらたらで終わった後のマシンを触るのが。すごいヤだったの。
誰もなんとも思わないのかしらん、、、、と思っていたら。
やっぱり日本人はヤなんだな(笑)

b0132924_2125434.jpg


もひとつ、今度はちょっと残念なのは、トレッドミル(ランニングマシーンとゆーか、あれ)が、
30分と決まってる。
人が多いためか、人気があるためか、その両方のためか、
使う前に何番のトレッドミル何時まで(これを30分)使います、って書いてから使うのさ。
でも、30分って結構あっちゅー間なんだよねぇ。。。
15分歩いて20分走って15分歩いてとかできないじゃーん。
すいてるときはいいみたいだけど。
マシンが少ないとゆーわけじゃない。香港で行ってたジムと同じぐらいの台数あるんだけど。
やっぱ人が多いからか。

b0132924_2163068.jpg


あとちょっと驚いたのは、日本のジム、お年を召した方が多い!すばらしーことだ。
ま、さすがにマシンあたりにはいないんですけど。プールとかヨガとか(見てるとね)。
香港だと、年とってくると、ジムじゃなくて、公園で太極拳とか不思議な運動じゃん?
さすが、ニッポン!

で。2度目の体計測で。科学の進歩はすごいよね。立ってるだけで首周りが何センチとかわかるのはいかなることか?
それでね、私、筋肉は少ないのであるが、筋肉がついてる左右のバランスがすばらしーとゆう結果に。
右腕と左腕の筋肉が1.54と1.53(kgs)。0.01しか違わない。
右脚と左脚の筋肉が5.13と5.13。なんと同じ。
インストラクターのおにーちゃんが、「こんな数値初めて見ましたよ」と驚いてた(笑)。
バランスはすばらしーと。
なのに、よがんでる私の身体。どゆこと?

私は、下半身の筋肉が少ないので、とにかくあとはマシンで鍛えればバッチリと、
(なんか、香港でも同じこと言われたわー、進歩してないっちゅーことねー)
このマシンがいいです、これはこーやって使います、これを使うと太ももの表の筋肉を使います、
って教えてくれるのその若くてイケメンなおにーさん。
「ほら、さわってください、僕の太もも」
え~、いいのかしらー。。。(笑) 触ったけど(笑)

b0132924_21192784.jpg


で、体内のたんぱく質が足らんと。もっと肉を食え!と。
「今、わたし、実家暮らしで、老人食なんでお肉が足りないんですよー」
「そうですかー、それは困りましたねぇ、プロテイン飲んでもいいですよー」
てな話をした次の日の夜。
家に帰ったら、ステーキだった。
その後もなぜか肉が続く。
今日も湯豆腐とぶたのしょうが焼きだった。
私は、盗聴マイクでもしかけられてるのかしら。。。ハハに?

おー。そうだよ!
今、ケンミンショーで、東西のネギの違いをやってるんですけど。
私も東京に転勤になって、ネギがない!ネギがない!なんでこんな東京ネギしか売ってない!
とスーパー中を最初さまよった覚えが。
そして、しょーがないので、その東京ネギの上の青い部分を食べたら、非常~~にまずくて死んだ記憶が。。。
(東京ネギは青い部分は食べないんだってね)
そして、東京では東京ネギのことを東京ネギとは言わない。。。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-02-18 21:28 | 日々