慢慢来

ゴーバナナ

b0132924_22235930.jpg


さっき、今月のカードの請求書をあけました。
ふふん、今月は余裕よね、あんまり買い物してないもんねー。と思ったら。
息が5秒ほど止まりましてよ。
そーだった。セールだからといて、あれもこれも買ったのは今月の支払いだったのだ。ひえーーー。
すっかり忘れていたざんす。
どーゆう記憶力なんだか。
なんかさー、あまりに理不尽な請求書だと、
「これ計算間違えてんじゃないの?」って自分で計算機で計算しなおしたりしませんか?
そんな足し算を間違えてるわけねーだろ、ってゆーポイントはさておいて。
は~、。。。。今月わたしはどーやって生きていこう?
ちょっと前の金運の「ものすごいお金が必要になります」ってのはこれのことだったか。。。
あと1ヶ月、おとなしくしてよう。とってもおとなしくしよう。

b0132924_22273835.jpg


お昼休み、オリンピックの閉会式をちっと見ました。
テレビをつけていきなり大爆笑しました。すごいハリボテが。すごい趣味が。ウケるーーー。
さすがカナダだ。やってくれるじゃないか。
そして、マイケル・ブーブレが出て(この人がカナダ人とは知らなかった)、
アブリル・ラビーンが出て(えらい老けて太ったがどーしたのだ?)、
アラニス・モリセットが出て(ずいぶん顔が変わって若返ったがずいぶんいじったのか?)。
シンプルプランまではわかったが、
その後のロックバンドは、「あんた達いったい誰?」状態だった。
会社の、10年カナダに住んで去年帰ってきたばっかの男子に聞いても、
「知りませんねー」「聞いたことない」だった。
その男子に「どーしてカナダ人って、バックパックに全員カナダの国旗のバッジつけてんの?」と
日ごろの疑問を問うてみたら大ウケされた。
でもつけてるよねー、みんな。
私はバックにくっついててそれをとらないだけかと思ったら、あれはバッジはわざわざ買ってつけてんだってさー。
ふーん。誰も彼もがあんな自国の国旗のバッジとかつけてるのって、カナダ人と韓国人ぐらいよね。
よっぽど誇りがあるってことよね。
ま、カナダ人の場合は、「アメリカ人と間違えないでくれ!」ってゆー思いが強いよーな気もしますが。

b0132924_22344076.jpg


10年住んでも「不思議の国のカナダ」だったらしー(笑)。
まあね。住んでみたらどこでも不思議の国だよね。ほんと。不思議なまま解決しないっつーか。
つーか、それはやっぱり我らが不思議の国のニッポン出身だからなのかねぇ?
って気もするけどねぇ。。。。。。。。

その男子はときどき天然で。
今日も閉会式見ながら、「どこが優勝したんですか?」って聞かれた。
どこがって?なにでっ!????どーゆう意味だ???
おそろしくて聞き返せなかっただよ。
オリンピックは別に最後にどこが勝つってゆー形式ではなかったと思いますが(笑)。
メダル獲得数のことだったんだろか。。。?

今、教育テレビの「視点・論点」に瀬古利彦が出てんだけど、冒頭いきなりの挨拶が
「こんばんわ、元マラソン選手の瀬古利彦です」だって。
その通りだけどー。おもしろすぎ。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-03-01 22:46 | 日々