慢慢来

福岡土産はひよこでお願い

前原国交相と書いてあったのを、「前・原国交相」と思い込み、
原国って誰だっけ?交相ってなんの略?としばし考えたアホは私。
それから、仙谷国家戦略担当相を見るたびに、「あら、温家宝」と、中国の首相と間違えるのも私。
似てるよね?似てない??
それにワタシとしては、仙谷さんより温家宝のほうが断然見慣れてんだもん。。。

b0132924_23155455.jpg


さて。ひよこ。ひよこ大好き。ひよこラブ♪
しかしなかなかもらえない。
うちは両親は福岡ですが、ひよこをおみやげに買ってくるのは非常~~にまれなのです。
ほとんどいっつも栗饅頭。子供の頃、おばあちゃん家に行って帰る時に、ひよこをねだっても栗饅頭。
うちの両親は福岡の北九州は小倉出身なので、たぶん、小倉銘菓の栗饅頭に思い入れがあるのか、
子供の頃食べたくてもなかなか食べれなかったので大人になってからやたら買うのか、よくわかりませんが、
なんとなく前者とゆー気がする。。。
いや、栗饅頭おいしいですけど。でもひよこの見た目のキュートさにはかなわないもん。

b0132924_23211728.jpg


うううう。愛いやつ~。食べるのがもったいないほど可愛いじゃないの。
食べたら口んなかがモソモソになって、お茶を飲まずにはいられないところもキュート。
すべてキュート。
自分で福岡に行ったらでかい箱を買ってきて、独り占めしてやる!と思ってたのに、
(ほら、あれと一緒。ハウスプリンをでかい器で作って全部一人で食べてやる!ってゆー子供のときの決意)
11月に出張で行ったとき、お客さんのあまりにごもっともな重い要求にどよよ~んとして、
おみやげ買う余裕もない気力ですっかり忘れてさっさと新幹線に乗り込んで、
気づいたらもう広島あたりだった、とゆーのが我ながらすごいショックだった。
(あ、今考えたら新幹線の中で買えばよかったのだな。さらにショック。。。)

ずっと、ひよこは福岡土産と思っていたのに、いつの間にか東京土産になってることも驚き。
つーか、ちと納得いかない。。。
みなさんの「ここの土産は絶対これにしてくれ!」はなんですかー?
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-03-03 23:30 | 日々