慢慢来

タイからの形容しがたい味

b0132924_2257633.jpg


またしても食べ物の話。。。
なんかさー、毎日書くとか、2日に1ペン書くとかだとネタがないじゃん、やっぱり(笑)。

ちょっと前、会社のアメリカ人が、タイ土産にドライ・ロンガンを買ってきました。
なんかめずらしーもん買ってくるなー、と思ったけど。
もっと一般ウケするバナナチップスとか、ドライマンゴとか、他にいくらでもおいしーものがあるのに。
ドライロンガン。
会社の人は、みんな「なにそれ???」。
「ほらー、ロンガンですよ。皮むいたらライチーみたいなやつ。龍の眼って書くやつ」
と説明すると、「あー、あれ」と言う人と、「いや知らない」という人と。
ロンガンは香港では夏には(夏か?夏だよな?ま、いいか、、、いつが夏かよくわからんようなところだ、笑)
果物屋さんに結構出回りますが、フレッシュなまま食べるので、ドライなのは食べたことない。
しかも、香港人、なんでもドライにするの大好きで、
マンゴーもチェリートマトもキーウイもストロベリーもイカも魚も肉もホタテもなんでも乾物あるけれど、
ドライロンガンって見たことなかった。
ふ~~ん。
「食べる人!」といわれて、手をあげたのは私ひとり。
嬉々として袋に手をつっこむのは、買ってきたアメリカ人と私だけ。
思うに、この2人だけがナマのロンガンを食べたことあり、そのおいしさを知ってるからだと思うのね。

b0132924_22572350.jpg


ふたりして口にパクッと入れる前。
「なんかちょっと変わったにおいしない???」
そして口に含んで咬み出した瞬間。
まずーーーーーーーーーーーっ!なんじゃこりゃ!!!!
でも咬んでるとロンガンの味がするの。
でもすんげーまずいの。形容しがたくまずい。
買ってきた本人も、「なんだこれーーーー」と大笑いしてる。
やはり。産地に近いにもかかわらず、見たことないってことには、それなりの理由があったのだな(笑)
ドライライチーも見たことないもんね?冷凍はしますが。
あの手の果物はドライにするもんじゃないのかもしれない。。。

でも、もーしかすると、作り方の問題という可能性もあるよね。
安い乾物は、じっくりジワジワ乾燥させないで、薬とか使っててっとり早く乾燥させちゃうから、その薬品の味がするとか。
とゆーわけで。
次、食べる機会があったら、どっちの理由でまずいのか、ひとくちはトライしてみようと思ってる勇敢な私。
有閑というべきか。

そして、食べたことない皆様もぜひ。どのくらいまずいのか。タイに行ったら。話のネタになるのでトライトライー。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-03-04 22:58 | thailand