慢慢来

ケンミン

b0132924_233669.jpg


ケンミン、ケンミン言うなー。
と怒鳴る岸辺一徳のケンミンの焼きビーフンのCMいいよね~。
つか、ケンミンの焼きビーフンのCMっていっつもおもしろけど、ずいぶんお久し振りな気がするのは気のせい?

で。今日のケンミンショーでの驚きは。
ヒミツの大阪のコーナーで、「お店を出るときに「ありがとう」と客が言う」
それのどこが不思議なのだ、ヒミツなのだ、あたりまえだろー。
バス降りるときだって、タクシー降りる時だって。
と思いつつ見ていたら、さらに、
「「ありがとう」以外に、飲食店では、「ごちそうさま」「おいしかったです」「また来ます」などとと客が言う」
と、とりあげられていて。
普通言うよね?? 東京では言わないの。。。?
言わないでどやってお店出るの??無言??そんなわけはあるまい。。。
ま、この全部4つ常に言うわけじゃないけど、3つぐらいはたいてい言うよねぇ。
あと、京都ではお店に入るときも「こんにちわ」と言う。
よそではあまり言わないようだ。というのは知っている。
なぜといって、観光客の人は、たいてい無言で入って無言で出ていくからです。
そーいえば、何も買わなくても「ありがとう」と言って出ていくかも。
どうだ、関西人は意外と礼儀正しいのだ、ははは。

って、それより驚いたのはですね。
北海道では焼酎の番茶割りとゆーのがある、というやつで。
それは知らなかったけど別に驚かず。驚いたのは、
「しかも北海道民はほうじ茶を番茶と思っている」とゆーやつ。
「え、だって番茶はほうじ茶の一種じゃないっけ?」と思いながら見ていると、テレビは、
「だって番茶は緑茶ですよ」と袋入りの見たことない緑茶だが「番茶」と書いてあるやつをうつしてた。
ええええええええ!番茶は茶色やん!
とひとりでテレビのこっちでつっこんでいたのに、テレビではそれはスルーでスルスルとそのまま進んでいったから、
どうやら番茶が緑茶なのは常識のようだった。
へ~~~~~~~~~?
と思って、さっきぐぐってみたら、さらに、へ~~~~~~~~~~~でした。
緑茶な番茶ってどんな味??煎茶とどう違うのだろー???
京都ではそれは買えるのだろうか?(ないような気がする。。。)
緑茶な番茶ねぇ。。。。
日本は広い。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-03-11 23:22 | 日々