慢慢来

人ごみにわざわざ向かって

b0132924_23292984.jpg

真ん中にボケもってくるヒネた私...... 性格でるわー、写真って(笑)

さて。S子ちゃんといったんサヨナラした後、桂のホームでkyonkoちゃんと待ち合わせしてたのですが。
電車1本乗り遅れ。嵐山行きホームに下りてったら、ホームにあふれる人、ひと、ヒトに驚いた。
いやー。初詣かと思ったわ(そればっかり)。
もちろんこの週末はすごいヒトだと覚悟してたけど、こんな電車のホームから混むとは思ってなかったもんね。
全然動けないし、電車は来ちゃうし、あせったよー。待ってたkyonkoちゃんはもっとあせったことでせう。
ごめんでした。でも乗れてよかった。
なんで、わざわざ人で混む嵐山なんぞに向かったかとゆーと、そこでの桜鑑賞は第二の目的、とゆーか、
どっちかとゆーとついでで、本目的はごはん(笑)。まさに花より団子!
いやー、しかし。すごいおいしかったよねー、ここのごはん。
お刺身は新鮮、野菜も春のお野菜、最後の河豚で出汁とったうどんまで絶品でしたー。
河豚の出汁でまくり。香ばしい出汁のおうどん♪
カウンターだったため、大将から丁寧な説明聞けたのもラッキーでした。
季節ごとに行きたいねぇ、kyonkoちゃん。

b0132924_23415975.jpg


お店は松尾大社のそばだったので、いったん松尾大社を散策したあと、嵐山に向かう。
電車降りたらやっぱりすごい人。天龍寺までイライラするぐらいの人の波。
去年、ちはりーなちゃんご一行と天龍寺行ってとてもキレイだったので、今年も行きました。
実は去年行ってなかったら、さっさと嵐山なんぞ人の多いところから去ってたと思う(笑)
天龍寺の庭、百花苑とゆーコーナー(?)があるだけあって、いろんなお花が咲いてて、桜以外も楽しめます。
なのにあまり写真がありません。桜も含め。
撮らなかったかしらん。。。。おかしいわ。。。。

b0132924_23493245.jpg


とにかくすごい人からさっさとのがれるべく。嵐電に乗って嵐山にさようなら。
平野神社に行きました。平野神社も、普段に比べたらすんごい人ですけど、まあしれたもん。

b0132924_23521437.jpg


でも先週の土曜日では、紅枝垂れも3分咲きでまだまだでした、この通り。ソメイヨシノは満開。
でもこの日はホントーに寒かったんだよねぇーー。
風が強くて、お花見日和って感じではなかったねぇ。
寒い中、熱々のたこ焼きをハフハフと食べました。

b0132924_23543644.jpg


この桜は咲くにはまだまだー。たぶん、御衣黄ですね。
2週間後ぐらいかなぁ?

b0132924_23562775.jpg


可愛い花です。
ちょっと調べたら、中国原産。盆栽なんかでも買えるみたい。
これぐらいならちょっとお庭にいいかもね!
玄宗皇帝が楊貴妃をこの花にたとえたりしてるそーです。
そのせいか、花言葉は「温和」「美人の眠り」「妖艶」「艶麗」
妖艶ってゆー感じはあまりしませんけれども。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-04-10 00:08 | kyoto