慢慢来

誰に頼むかそれが問題だ

b0132924_21545484.jpg


高瀬川で、桜をバックにS子ちゃんと写真撮ってもらおーと、
そこでぼーっとされていた(としか見えない)おじさんに「すいません、写真撮っていただけますか?」とお願いした。
S子ちゃんのコンデジで。
彼女のコンデジは最新のではない。いろいろ押すところもない。シャッターボタンひとつあるだけのシンプルなやつ。
そのおじさんは、どこを押すのかをまずS子ちゃんに聞いたあと、
前に来たり、後にいったり、縦にしたり、横にしたり、そして挙句の果ては撮れていなかった...
じゃあもう1回と言って、時間かかった果てに撮れたのは、どうも?な写真だった...

b0132924_2159336.jpg


「今度はカメラに詳しそうな人に頼もう」と言って、
祇園白川で、ものすごい望遠をデジイチにつけてるおじさまがいたので、その人にまたも頼んだ。
その人は「こーゆうのはよくわかんないなぁ」と言ったあと、
(自分がすごいの持ってるからってさぁ...そんなこと言うのヤな感じじゃない?)
やはり縦にしたり横にしたり前に来たり後に行ったり、
そして「よく見えないなぁ」と言った後、何度かシャッター押してくれたが撮れていなかった。
何度かめに撮れたんだったかな。。。?忘れちった。。
またしても教訓。
「フツーの人に頼もう!」

b0132924_221316.jpg


川をバックにもう一枚、アラフォー的な明るそうな男性に頼んだら、
「いいですよ」と明るい返事とともに、
あっとゆー間に撮ったかと思うと、
「端っこに子供の顔が半分はいっちゃったからもう一枚撮りなおしますよ」とおっしゃって
さっさと2枚撮ってくれた。ありがとうございます。
写真を撮ってくれ、と頼むのは意外と難しい仕事です(笑)。

今はどうなのかわかんないけど、
前は中国のレストランなんかでウエイトレスに写真撮って、って頼むと、
だいたい田舎から来てる子ばっかりなので、シャッター押すと同時に、カメラ持ってる腕ごと下に下がるので、
思いっきりブレブレの写真とか、
カメラそのものが斜めになっててすごい写真が撮れたりしたもんだけど、
最近はさすがにそんなことないのかなぁ。。。?
ちょっとひさびさに北京とか行きたい気分(笑)。最近。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-04-11 22:08 | 日々