慢慢来

いつまでもあるわけではなく

b0132924_21542768.jpg


もう桜の写真は見るのも飽きてきましたね....?
いつも。楽しみにしている桜があります。
家の近所の某銀行のお庭に植わっている紅枝垂。
これまた近所の小学校の紅枝垂とほぼ同時期に咲き出す。ちょっと遅咲き。
ところが。今年。気づいたら、銀行のこの紅枝垂。いつ咲いたんだっけ?
とゆーぐらい咲いた覚えがない。
ちょっとは咲いているけど。葉っぱも出ていて、これ以上咲きそうにない。
近くによってまじまじと見たけれど、蕾も出ていないので、もうこれ以上は咲かないのかも。
いつの間に咲いたの?
それとも咲いてないの、今年は?
ものすごく気になります。銀行の人に聞いてみたいぐらいに....

b0132924_21573547.jpg


そうでなくても。今年の紅枝垂。咲き方いまいちかも。って気がする。
暑くなったり寒くなったり暖かくなったり寒くなったり。
桜的にもどないやねん!???って天気が災いしてるのかも?

そして。今年から見られない桜があります。去年のこの日の日記。
の上から2番目の写真の桜。
うちの下に植わってた桜。
同じマンションのおじいさんが20年前に植えた桜だったそう。
このおじいさん、去年の2月にお亡くなりになりました。
すると。この下に植わってた桜。実は2株あったのですが、そのうちの1株が、春の開花を待たずに枯れてしまいました。
残った1株はかろうじてこのように去年咲きました。
でも、残った1株もかなり病気にやられていたこと、
すぐ下にマンホールがあって、土が少ししかないことなどが理由に、
去年の夏、ある日突然切られてしまいました。
他の場所に植えかえようという意見もあったようですが、おそらくはお金がかかるという理由で切られてしまったのです。
おじいさんと一緒にいなくなってしまった桜。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-04-19 22:24 | 日々