慢慢来

禁止事項

b0132924_22302984.jpg


昨日からの続き。
それでここね。
カメラの三脚は禁止。まあ、これはよくありますが、写生も禁止なのだそうです。
やっぱり写生するとなると、お花の前でどっしり椅子に座って構えてじっくり描くことになるから、
他の人の邪魔、ってことでしょうか....?
写生禁止は今年からみたいで、苦情があったのかもしれませんねぇ。
ちょっとせちがらい世の中だなぁ、と思ったり。
だからといって写生軍団がツアーで大量に来られたらやっぱりそれはちょっと困るし。
難しいもんですねぇ。
建築物なら日を分けて公開とかできるけど、何日咲いてるかわからない花に関してはそれもちょっとできないし。
絵を描く人は残念でしょうね。
あ。それとも、デジカメで写真撮ってそれ見て描いたりするのかしら。。。?

b0132924_22343521.jpg


三脚はねー。邪魔だもんね(笑)
私、使わないし(笑)。あんな荷物になるもん持ってらんねー。
最近、三脚ダメっていうお寺とか結構増えたように思います。
やっぱり使用人口が増えてるんでしょーか?
まあでも、三脚で写真撮ってる人のせいで、
「そこで私も撮りたいんだけどなぁぁ!ちょっといい加減にどいてよ!」
と思ったことは一度もない。

b0132924_22394037.jpg


中国人って、写真撮るとき1人ずつポーズとって写真撮るんだよね。
10人いたら、10人分。すんげー時間かかるからさー、
「あんたら早うせー、邪魔やねんっ!!!」と思ったことは数知れません(笑)。
実際に、本人達に向かって「快点儿!」と叫んだこともあり(笑)。
もちろん、日本ではまだありませんが。そのうちそんな状況になったりして?
でも「中国人おことわり」ってことはできないから(笑)、
「ここで一人ずつポーズとって写真撮影はお断り」ってなるのかなー?いつの日か?
「1人ポーズ3秒以内」とか??

b0132924_22415427.jpg


このお寺、弘法大師所縁のお寺ですゆえ。
しかし、バチあたりな私。こーゆうの見るとついつい「ほんまかいな?」って思っちゃう。。。
御手植ってことは、この菩提樹樹齢1,000年以上ってこと?

b0132924_22433956.jpg


なにはともあれ、牡丹は思いっきり堪能。
今度は、活けてある芍薬なんぞを撮ってみたいと思いました。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-05-10 22:48 | kyoto