慢慢来

花も団子も

b0132924_2149393.jpg

前回から続き。
牡丹を堪能した後、駅に向かって歩いていたら。
天満宮の池のところで足が止まる。
向こうに見える真っ赤かな物体は何???
ちょっと近づく。

b0132924_21502920.jpg


なんでしょう?
人の背よりはるかに高い赤い岩?
それはこれ。

b0132924_21513896.jpg


わからへんがな?って。
(そーよね、、、でもこんな写真しか撮ってない、涙)
これはキリシマツツジです。
人の高さより大きいキリシマツツジが道一杯に。
こちらの天満宮さんのページでよく見てくだされ。
(と、他人頼み)
b0132924_21553966.jpg


こんなにたくさんのキリシマツツジがいっぺんに植わっているのは初めて見ました。
ツツジはあまり好きではないのだけれど、ここまでたくさんだと本当に見事。
通りがかる人、みんなの顔がニコニコで。
花の力は偉大です。

もっとゆっくり見たかったけど時間がなく。
なぜならね。
京都で、春の長岡京といえば。京都人の頭に思いつくのはただひとつ。
キリシマツツジでも牡丹でもない。
筍です。筍の産地なのです。しかもとってもおいしい。
でー。乙訓寺に行きしなに売っていたのですよ、朝掘り筍。
香港にいる頃、時々思う「日本に帰らないと食べられないおなかいっぱい食べたいもの」リストの中に、
必ず、「木の芽がどっちゃりのった若竹煮」があったほど、
筍ラブ♪なので、
そんな朝掘り筍見て見ぬふりなどできやせぬ。
安いうえに、買った後も夕方まで預かってくれるって言うし。
これを買わないでいるなんてありえない。
とゆーわけで、筍を預かってくれてるのが5時までだったので急いでいたとゆーわけ(笑)。
いつでも花より団子モードなのだった。

b0132924_2213512.jpg

これはコンデジで撮りました。
さっそくゆがいた筍♪ 奥さん、これ全部でたったの500円!
さすが朝掘り。やわらかーくて、甘味があって、大変おいしかったよー。
行ってよかった長岡京(笑)。

b0132924_2234522.jpg


わかりにくいけど。ちょっとウケた。
神戸で見た「る主水」には負けるけど。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-05-14 22:09 | kyoto