慢慢来

うみっ

b0132924_21104362.jpg


観覧車とゆーのも、見たら写真に撮らずにはいられない、とゆー被写体だと思います。
撮らずにはいられないよねぇー。
だって。フォトジェニックなんですもの。
まー、いろいろ邪魔なものも映ってますが、若干。。。

b0132924_21114345.jpg


乗ってませんけど。
GW中はこんな観覧車があるところにも行ってきたのでございます。
それはどこかとゆえば、これがあるところ。

b0132924_21123718.jpg


海遊館♪
GW中ですから家族連れで超~混み混み。なんと1時間待ち!
でしたが。ここに行ったのではなくて。
私が行ったのはこの海遊館のお隣にあるサントリーミュージーアムです。

b0132924_2114378.jpg


こちらね。
なんと、このサントリーミュージーアム、今年の12月で閉館なんだって!
このことを人に言うと、その人たちが言う言葉と、私が閉館の記事を読んだ際、まず思ったこととは同じです。
「やっぱり大阪の人はお金払ってまで絵なんか見はらへんのやなぁ」
(え?大阪人に喧嘩売ってる?笑)
でもね、この日だって、GW中だとゆーのに、隣の海遊館は1時間待ちだとゆーのに、
美術館はガランガランだったよ。。。。
ま、やってたのが現代アート展だったから、とゆう理由もあるかもしれませんが。
(とりあえずそういうことにしておこう)

6/20まで「レゾナンス共鳴 人と響き合うアート」という展示をやっています。
この中で一番良かったのは、聖歌隊40人一人ずつに1つずつマイクをつけて録音した聖歌を、
40個のスピーカーが再現するというジャネット・カーディフの「40声のモテット」というやつです。
再現されるのは、海に面した展示室で、天井から床まで窓の180度シービュー。
b0132924_2123303.jpg

こんな感じ。
美術館は写真撮影不可能なので、これは美術館のルーフトップで撮った写真ですが。
椅子に座って大阪港に出たり入ったりする大型船を眺めながら聞く迫力の聖歌隊。
すんごい良かった! トランスしてふわんふわんといつまでもそこにいたいような感じでした。

で。
美術館のルーフトップに出られるので、海を眺められます。
大阪港~。
b0132924_21272538.jpg

大阪の海ー。といえばー。
Hold me tight~、おおさかベイブルース、きょうでふたーりはー、おわりやけれど~♪
と、条件反射で脳内再生される音楽は、絶対のぜったいにこれだろう。
ところで、手前に香港のジャンボレストランに行くような竜宮城に行くような中華ドラゴン系船が止まってたけど、
あれはなんなのだろう...?
大阪港にも近くにジャンボ系ド派手な中華レストランがあるのであろうか?
それとも大阪湾クルーズ?なぜに中華?

b0132924_21314054.jpg


大阪のうみはぁ~、かなしー色やねぇ、さよならをみんなー、ここに捨てにぃー来るからぁ~。
やっぱり名曲。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-05-16 21:35 | osaka