慢慢来

カメリア

b0132924_2133756.jpg


こないだ、好きな花ベスト3に入るのは、牡丹と芍薬と書いたけれど、
じゃあ残り1つはナンだろう? と考えた。
薔薇も捨てがたいけど、もしかすると椿かも?
実は、桜の写真を撮ってる頃、
途中から桜より椿に夢中(笑)。
やたら撮りました。
それに、椿、いろんな種類があって見れば見るほどもっと見たくなったし、
花ごとばっさり落ちることからのせいか、古今東西、なにかとストーリー絶えないし、
なにより地面に落ちてるところも絵になる花はなかなかない。
備前焼の一輪さしに生けても、艶やかでもあり、凛ともしており。
西洋的でもあり東洋的でもあり。
なかなか多面的魅力があっていいよねぇ。
で。
ある日、某所でたくさん撮った。でもフィルムだったので、キレイに撮れてたかどうかその時はわからず。
でも、その日のその場所の椿は本当に見事だった。
その時間の夕日の光加減も絶妙だった。
お寺だから平日は来れないし、その次の週末にここまで花が残ってるとは思えなかった。
それに同じ光が二度とあるわけでもなく。
撮れてなかったら絶対にイヤだなぁと、保険にiPhoneで続けてしつこく撮影(笑)
一番良い出来がこれ。

b0132924_2114456.jpg


かなりお気に入り。これだからiPhoneはやめられんなー(笑)。
フィルムのはまた今度。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-05-24 21:18 | 日々