慢慢来

秋の楽しみを見つける

b0132924_20505214.jpg


うちから程近い妙心寺に、大法院という塔頭がありまして。
春は4/20から5/10まで、秋は11月のみ公開しているみたい。
なので行ったことがなかった。
ので行ってみた。ゴールデンウイークの中日のこと。。。
ほとんど人もおらず、青もみじは美しく。

b0132924_2164590.jpg


しかも素晴らしいことに、入場料のみでお抹茶もいただける。
ほら、普通は別途料金でしょ。
だからといって入場料が倍するとかじゃないですよ、もちろん。
チケットと一緒にいただいたお寺の説明が書いてあるパンフレットの表に書いてあった言葉。
「且坐喫茶」
「まあ、座ってお茶でも一服召し上がれ」という禅の言葉だそーです。
お庭だけじゃなく、お茶室もよかったです。
お茶室でお茶いただけるわけじゃないですが。もちろん。

b0132924_2185429.jpg


と、ここからは退蔵院の写真なのだけれど(笑)
大法院は、真田信之(とは真田幸村のおにーさんだそうですが)の菩提寺なのだそうです。
ちょうど私がお茶をいただきながらボーッと庭を見ていた頃、
二人の男性がやってきて、「真田の家紋がある」(だったかしらん。。。?)とかなんとか言って
やたら盛り上がっていました。が、ネコに小判の私には盛り上がりポイントがわからん。。。

b0132924_21163719.jpg


あとね、佐久間象山のお墓があります(見れないけど)。
佐久間象山が誰か知ってますか?
私は知ってるよ!
「新撰組!」で、石坂浩二がやってたあれでしょ?(笑)
勝海舟の妹さんが奥さんなんだよね。と、そんなことは覚えてます。。。
と、今ウイキ見たら、
「坂本龍馬に「僕の血を継いだ子供は必ず大成する。そのため、僕の子供をたくさん生めるような、
 大きな尻の女を紹介してほしい」と頼んだこともある」
だって。。。
ウイキに載ってる写真見ると、パッチリ二重だよ、この人(笑)
まあ、ともかく。
人が少なそうで(秋は混んでるんだったりして?)、紅葉がキレイそうなので、秋も行ってみよー。

b0132924_2124518.jpg


帰り道。
おー、紅葉パラダイスー、なつかしー!!!と思って、この写真を撮ってるとき、
頭の中ではなぜか
「有馬ひょうえの向陽閣へっ」
とゆー、別のCMソングがグルグルしてたのであった。
紅葉パラダイスはCMしてなかったっけ?
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-06-02 21:30 | kyoto