人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

春天去哪里?

春天去哪里?_b0132924_21403420.jpg


今日は雨で肌寒いのです。まあ、ちょうどいいぐらいですけれど。
でも昨日は茹で上がるかとゆーぐらい暑かった。32度ぐらい?
金曜も暑かったし。
最近、暑いとなると30度越えるじゃない?
でもまだ早くない?梅雨も来てないのに。
つか、春は何日あったっけ?

春天去哪里?_b0132924_21481913.jpg


と、菜の花写真をじっと見ながら数えたくなるぐらい。
ずっと冬のように寒かったと思ったら、突然暑くなったような気がするよねぇ。

春天去哪里?_b0132924_2151268.jpg


その春の日に撮った伏見の三十石船。
夕日に柳がキラキラしてとってもキレイだったんですが...
入ってたフィルムが100だったのでなんともアンダーな写真になってしまいました。
(と、フィルムのせいにしておくのだ!)
三十石船は、昔は伏見と大阪を結ぶ大事な輸送手段。
今から考えると、船で移動なんて、なんてのどかで優雅だろう、って思ってしまいますが、
江戸時代は車なんぞないわけですから、のどかで優雅どころか、これが逆に最速な移動手段だったわけで。
(川を逆流する大阪から伏見でも朝出て夕方に到着したそうな)
そう思うと、何が優雅で何がのどかなんて、価値観の違いで全く変わるもんですねー。。
今はもちろん大阪までなんて通っていません。
観光向けの運行で、寺田屋浜→三栖閘門→寺田屋浜 のようです。
やっぱりベストは桜の頃でしょうねぇ?
(終わってるっちゅーねん)
あー。
伏見の酒饅頭食べたいわーーーー。
by kaorin-xiang | 2010-06-13 22:24 | kyoto