人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

決戦は土曜日

決戦は土曜日_b0132924_2254273.jpg


やったねー。日本代表~。
松井大輔ナイスアシストでしたねー。素晴らしー。
あれがなければゴールもならず。
さらに素晴らしいことに、松井選手。京都出身(笑)
がんばれー。

ところで。
ワールドカップを日本で見るのひさびさです。
前回もその前も香港にいましたから。
日本で見るのの何がいいってさー。
なんといっても放送が日本語ですよ!(当たり前だ。。。) 広東語でも英語でもない!
解説とかやたら丁寧だ!わかりやすい!
そして当たり前だが日本チーム中心放送! すばらしー(笑) と、母国というものをしみじみと意識。

前回のオーストラリア戦は、ランカイフォンのスポーツパブで、忘れもしないブルドックで。
うちら10人ほどの日本人以外ほぼ全員オーストラリア人とゆー、アウエイな環境で。
(日本人経営の店とかで見ればいいんですけど。。。)
なんかさー。日本が先制したのにさー、「まあ、1点ぐらいやるよ、よくやったね、よしよし」みたいな感じで
うんうんうなづかれて拍手されて頭くるったらなかったよ(笑)。
だいたいキミ達、ラグビー強いんだからサッカーまで強くならんでもええがな!
とか思っているうちに、あれよあれよと逆転され、
そのうち、「でもオージーチームのXX番は男前だなぁ、、、いやいや、いかん!」とか思っているうちに
試合が終わったの覚えてるわ(笑)

決戦は土曜日_b0132924_2311463.jpg


続くクロアチア戦は、浴衣を着て応援しよーと。
ちょうど日本から遊びに来る予定だった友達にも「浴衣持参でいらっしゃい」と、
そして二人で浴衣着て、マンションのセキュリティのおっちゃんにロビーで記念写真を撮ってもらってたら
(そういえばあの写真はどこへ?)
同じマンションにお住まいらしき男性が(なにせ36階が2棟なので誰が住人なんてさっぱりわからない)、
浴衣姿の我々を見るなり、親指たてて片言日本語で「ガンバレー、ガンバレ、ニッポンー」とエールをくれて、
張り切ってバーに出かけ、今度は確か、わりと全員日本を応援してくれていたけれど、
結局引き分けでどよよ~ん。。。。な終わり方。
でしたねぇ。。。。
その後は。
各国イケメンウオッチ大会(これいつものことだけど)となり、
ポルトガルとイングランドを応援し。
そーいえば、週末、バーに試合見に行って帰り、人多すぎてタクシー拾えないので
友達の彼氏が仕事終わりに九龍からタクシーでやってきて拾ってもらったら、
そのタクシーに、ワラワラと人が集まって、まるで映画のゾンビみたいで怖かった!(笑)
そのうちに、トトカルチョでいろんな賭けをして儲けようともくろんでことごとく失敗したり(笑)
そんな感じで終わったドイツ大会。
今回は。もちっと日本チームで盛り上がれるでしょうか?
by kaorin-xiang | 2010-06-15 23:17 | 日々