慢慢来

大人のジョーシキ?

b0132924_22354814.jpg


以前書いた京都トレイル・コースその1、覚えてますか?
それにトライしようとしたとある土曜日。
しかし前日は結構激しい雨だった。
土曜も天気予報は雨だった。
ので、あっけなく延期して。
その代わりにお寺散策をしたのでした。
b0132924_22431116.jpg

お寺その1に入る時、
「お寺の中で写真は撮らないでください」 と言われた。
そーか、ここは撮影禁止か、と思ったら、
お庭が見える部屋で、みんなバカスカ撮っている。
中で、と言うのは、中のいかなる場所でもダメという意味ではないのだろーか?と思ったが、
どーやら、中でもお庭を撮るのは良いらしい。
前のほうだからいいのだろうか?畳半畳後だったら?一畳後だったら?
部屋の一番後だったら、部屋のほとんどが写るけどそれでもいいのかしらん?
わからない.....
次に行ったお寺2で、中から外を撮るのはいいのだな、と思って撮ってみたら、
撮らないでください、と注意された。
難しいのである.....
かと思うと、先日行ったお寺で、「お庭の写真は撮ってもいいですか?」と聞いたら、
「もちろん、よろしいよ。もうね、今日は誰もいませんし、庭でもふすまでもなんでも撮ってくれてもよろしいさかい」
(撮ってませんが、笑)

b0132924_2245528.jpg


まあ、なかなか難しいイシューであると思います。
しかし、お寺の庭に生えているものをむしるのは、絶対にいけないと思うのですけどー。
実はお寺その1は、庭の一部を散策できるのですが、
歩いてみているときに、この上の写真のこれ(は何?笑)をおばちゃん二人が
「きれいねぇ」と言って、手でポキリと。
友達と私は、同時に息吸って驚いた。
注意したほうがいいの?と言い合ったけど、
でも、もしかすると、もしかして、ここの住職さんの知り合いとか、お寺関係の人、とゆー可能性が2%ぐらいは
あるかもしれないし。
私達よりはるかに年上の方だしねぇ?
でも、万が一、関係者の方だったら、参拝客のいないところでムシってほしい。
そして参拝客だったら、いい年した大人がほんと驚き。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-07-12 22:53 | kyoto