慢慢来

お迎え提灯

b0132924_21483923.jpg


たまには京都らしーネタを(笑)。
こないだ10日の土曜日、ちょっこし用事などその他モロモロのため四条界隈をウロウロとして。
大和大路通りからひょいと四条通りに出たら、祇園囃子が聞こえてきました。
テープにしては生々しい音、と思っていたら、本物で。
こんな人たちが行列を進んでいきました。
10日は鉾を作り始める日というのは知っていましたが、
こんな行列もあったのねー。
初めて観ました。つか、初めて知った(笑)。
知らないのは私だけではないのだ。友達にあとで聞いたら「へ~。知らんなー」と(笑)。
b0132924_2158478.jpg


調べてみたら、「お迎え提灯」と言うらしー。
神輿を迎えるためのものだそうで、
まあ、詳しくはこちらでも読んでいただければ。
祇園祭、7/1から始まって、7/31に終わるのが正式。
一番盛り上がるのは、もちろん17日の山鉾巡行。
私、実は見たことありませんけど.............(笑)


b0132924_2211398.jpg

ピントあってないー。すいません。。。雰囲気だけわかるかなー?
b0132924_222235.jpg

偶然見られるなんてラッキー。
やっぱり日ごろの行いがよいせいかしらん?(笑)
そのまま大和大路四条の交差点のとこで見てたんですが、
そんなに見物客はいませんでした。
私みたいに偶然通りかかった人が立ち止まってみているとゆー感じで。
b0132924_2242034.jpg


子供が多いです。
みんなかわいー。
しかし、この日はすごい暑かったので。
兜の子達とか、そうとう暑いでしょうねぇー。
b0132924_225472.jpg

最後にやってきたのは
b0132924_2267100.jpg


注目が嬉しいのか、ずっとニッコニコでした。かわゆすぎ。
しかし、ここでフィルムがなくなる............
ま、ええもんを労なく観れたとゆーことで良しとしよー(笑)。

まあ、雰囲気はyoutubeで動画でも見てください。
あんまり画像キレイじゃないけど、雰囲気はわかります。
要するに。ゆるーい感じです(笑)
動画では、鳥の子は羽広げて歩いてるんだけど、
私が見たときは閉じてたさ。羽があったことさえ気づかなんだ。。。

[PR]
by kaorin-xiang | 2010-07-13 22:19 | kyoto