人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

夜中のテレビ

夜中のテレビ_b0132924_22385668.jpg

   @せんぼんぐらばー館。↑
ここの皿うどんを定期的に食べずにはいられなくなった今日この頃(笑)

こないだ、夜中にテレビを見ていたら。
なになにの日本全国消費量No.1の都道府県はどこでしょう?とゆーのをやっていた。
パンの全国消費量No.1.
かつおぶしの全国消費量No.1.
ソースの全国消費量No.1.
さー。みなさんも考えましょう。
私は全部京都だと思いました(笑)。
別に中華思想が故ではなく。れっきとした根拠に則って。
1.京都にはパン屋がやたら多い。東京から友達が来るとみんな言う。
2.一般家庭でそうそうかつおぶしは使わないと思うけど、和食屋さんの使う量が他県より多いかも?
3.京都人はソースが好きである。ツバメソースとゆーローカルソースもあるのだし。

で。正解は。
パン=京都、 かつおぶし=沖縄、 ソース=広島
だそーです。
ソースはまあわかるが、かつおぶし=沖縄は意外。
でもパン=京都なのだった。やっぱり。
夜中のテレビは勉強になるわ。

と思ったら。さっきひさびさにケンミンショー見ていたら。
チューノーソースだって。なにそれーー???
中濃ソース。だって。
関西ではほとんどなじみがないこのソースが、
関東ではものすごいメインソースなのだそーだ。
知らんかった。へー。
by kaorin-xiang | 2010-08-05 22:51 | 日々