慢慢来

またしてもテレビ

b0132924_21562826.jpg


本日の驚き@ケンミン。
「行けたら行く」とか「考えとく」って関西人特有の言い方ってほんとー???
全国区でしょ?
いわゆる都会人(大都市とゆー意味でなく、町方の)の知恵的な、婉曲断りの言い回しじゃないの?
でも、テレビでは、東京の人に聞いたら、「行けたら行く」は、ほぼ絶対行くの意味で、
「考えとく」ってのは本当に考えます、の意味だって答えてた。。
ホントかなー?(まだ疑う、笑)
どうなんでしょう、関西人以外の方?
ねぇ?行けたら行く、は90%行かないの意味だよねー?
考えとくはお断りの意味だよねぇ?
「考えとく」なんてしょっちゅう政治家も言ってんじゃん?
今までずーーっと使ってきたわ。ははは。
「あの人、いっつも行けたら行くとかいって来た試しがないよね?」って陰で言われてたのかしら、わたし?
別にいいけど(笑)。
ふーん。

b0132924_2293831.jpg


さて、話かわり。また東福寺(笑)
今度は方丈庭園です。
通天台というのがありまして、この天台から通天橋がよく見えます。
それでね。
あの通天橋ね、もちろんオリジナルは古いんですが、幾たびか壊れまして、
今あるこれは、前のが伊勢湾台風のときに壊れたので昭和36年の建築のもの、だそうです。
橋の土台はコンクリだそうです。新しいものだったのねー!
そして、この見渡す限りの紅葉ですが、
昔は(といってもこれは何百年も前の話らしーですが)、見渡す限りの桜だったそうです。
でもそれじゃ人が来過ぎて修行にならんからと、
全部切って紅葉にしたんだって。
と。住職さんがテレビでさっきおっしゃってました(笑)

b0132924_22152247.jpg


こちらも光明院と同じく重森三玲の作のお庭です。
私、ついこないだ光明院のこと書く時調べなおすまで、ずっと「しげもりさんれい」だと思ってました。ははは。
失礼しました。。。。。
とってもモダンです。
これね、この市松模様の。
おおここにあったか!と思いました(笑)。写真ではよく見るので。
これは北庭です。

b0132924_22171142.jpg


これは南庭の砂紋。
ここの砂紋は、まるで上から今、石を投げたばっかり、みたいだったわ。
東は北斗七星に石が置いてありました。
モダンで格好よかった。
写真撮っとけ?
そうですね........
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-08-12 22:22 | kyoto