慢慢来

もうやってた

b0132924_0323414.jpg


ちょっと前。
出先から四条河原町に行こうとやってきたバスに乗り座った。
隣にいたおじいさんが、「このバスは四条大宮に行くでしょうか?」と聞いてきた。
さらに、「もう随分乗ってるのにずっと220円って安いですなぁ」とおっしゃった。
「どこから乗らはったんですか?」と聞くと、
美術館前という。しかし、美術館前は次の次の停留所だったので、
「ここから乗らはったんですか?」と聞いてみたら、
「あれ!?」
そう、おじいさんは、そこから反対方向行きに乗ったらしー。
そしてそのバスはぐるぐる町を回る循環バスではないのに、終点からも続けて乗ってたらしー。
「いや、ほら、そこに座ってはるあの人が京都駅行くんやったらこれに乗って四条大宮で降りぃて教えてくれはって」
その人も不慣れな人だったのだろう。。。
しかし、「あー、間違えましたね、でも乗ってたら着きますよ」とかぐらい言えばいいのに。。。?
「京都は不慣れやさかい、早い目に出てきてよかったですわ。2時に天王寺にいかんならん」
とおっしゃっていたが、このままだとまた乗り間違いしそーだったので、
「四条烏丸で降りて地下鉄に乗ったほうがいいですよ」と教えた。
「四条烏丸、四条烏丸ね、ありがとう」
と、その後も「四条なんでした?」って聞かれたりして、
私も河原町も烏丸も同じだー、と思って
「私もそこで降りるから大丈夫です」と言って、
結局四条烏丸まで一緒に行って、地下鉄降り場まで一緒に行った。

b0132924_0503764.jpg


そのおじいさんは、バスの中で、足元に置いてあった紙袋をガバッとあけて、
「今日はね、エプソンのプリンターの話聞きにいきましてん。まあ、ほとんどセールスですけどねぇ」
と、テレビにはびこるお笑い芸人の汚いエセ大阪弁とは大違いの、年配な方らしいやわらかーい大阪弁でいろいろと話をした。
写真用の大きな印画紙が袋に入っていたので、
「ご自分でプリントしはるんですか?」と聞いたら、
「ええ、しますよー」と。
ご自分で撮った写真をプリントして、下の空白部分に文を書いて、ひとまとめにして自分で本に作り上げるのだそうだ。
「ちょっと前はね、こないだ行った台湾の写真をずっと整理しててそれも終わってね、
 今は今年はあれやさかい、平城京のね、奈良の写真を撮ってやってるんです。
 たった1冊しかできませんけど、私ひとりで楽しむには充分ですわ。ボケ防止にもちょうどええさかいに。ははは」
へ~、いいなぁー、見てみたいなー、と思った。
さらに、いいアイデアだー、私もやってみようかなぁ、と思って気がついた。
それはつまりブログですでにやってるがな、あんた!と。。。
いかんなー。
では、もう少し、厳選した写真をアップして、
練りに練った文章を書くことにしよう、これからは!と。決めた。
けど。
厳選したらアップする写真はなくなり、
練りに練るほどの文才は元からないことに気づき。
やはり現状維持でいくのでありました。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-08-22 00:56 | 日々