人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

近江八幡遠足日記

近江八幡遠足日記_b0132924_22254639.jpg


滋賀県は近江八幡に遊びに行きました。
近江八幡は、豊臣秀次が作った城下町から発展した町ですね。
昔ながらの建築物を数多く残しています。

近江八幡遠足日記_b0132924_22292060.jpg


この八幡堀の景色。
あまたの時代劇のロケ地として有名で(またそれか!と言うなかれ、笑)、
必殺とか、鬼平犯科帳とか、いろいろですよ。
この時代劇で使われましたー!って、町の役場みたいなところに大量に写真貼ってパネルにしてありましたから、
きっとこれは強力な売りのはず(笑)
この堀のそばで、近江牛三昧のすごいおいしーお昼を食べたんですが。
かのトイカメラで撮ったため、そのおいしーご飯は写ってません(涙)

近江八幡遠足日記_b0132924_22394754.jpg


朝鮮人街道ってゆーのがありまして、詳しくはこちらのサイトなんぞ読んでいただければと。
これはその街道のそばの民家の壁に作ってあった陶器のお人形。
(あんたの写真ではようわからんで、というつっこみは無視.....)
一番前が織田信長、二番目が柴田勝家。結構似てる~。
(織田信長も柴田勝家も、もちろん絵でしか見たことないけれども)
南蛮人引き連れて得意満面な織田信長、目に浮かぶー。

近江八幡遠足日記_b0132924_22581916.jpg


近江八幡といえば、ウイリアム・ヴォーリズでも有名。
写真の左に写ってるのがご夫妻。
彼の建築物は近江八幡にもいろいろ残ってるのだけれど、今回それをよく見れなかったのが残念。。。
次回はその他観光はもういいので、ヴォーリーズ建築に絞ってまた行きたい。
関西では、関学の時計台とか、心斎橋のアールデコな大丸とかが有名ですねー。
もちろん、メンソレータムの近江兄弟社の創立者でもあります。

近江八幡遠足日記_b0132924_2325424.jpg


そして。もうひとつ。近江八幡といえば!クラブハリエ~♪
ここでは焼きたてのバームクーヘンが食べれます。
おいしかったなりー。いつものごとく花より団子♪
by kaorin-xiang | 2010-08-30 23:15 | shiga