慢慢来

凌霄花

b0132924_23255398.jpg


夏の花といえば、ひまわり!なのかもしれませんが、
私はそんなに好きじゃなく。
夏の花で好きなのは、ノウゼンカズラ。
うちの近所に、見事に咲くおうちがあって(つまり写真のここですが、笑)、
去年戻ってきたときに初めて気づきました。
ここの家、たくさんの鉢植えでいつもさまざまなお花を育てて、
春はそれはそれは美しいのですが、
ノウゼンカズラが壁際に咲き出すと、やっぱり美しいー。
今年は2度咲いてました。
1度めはわりと早めに、あっという間に花が落ち、あーあ、写真撮る前に終わっちゃったなぁ、
と思ったら、だいぶたってもう一度咲きだしました。
今度は花が散り終わる前に無事パチリ。

b0132924_2336469.jpg


先日、植木屋さんが来ていて、花が咲き終わった後の伸びた枝をばっさり切って、
すっかり涼しげなたたずまいになってました。
こうやって丁寧に手入れされているので、きっと来年もキレイに咲くでしょう。

夏の花でもうひとつ好きなのは芙蓉です。
今頃咲く花ですが、今年はまだあんまり咲いてませんね? 
暑すぎて遅いのでしょうか?
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-09-01 23:41 | 日々