慢慢来

避暑

b0132924_22193020.jpg


台風の影響だったせいか、今日はとっても涼しかった。さわやかだったー。
もうこのまま涼しくなればいいのに。
明日はまた温度があがって夏再来みたい。。。

で。その暑いあつーいある日のこと。
涼を求めて、下界から移動。高雄に行きました。
考えてみれば、京都は簡単に短時間でこんな自然の多い場所に行けるところが良いところです。
実際に、市内から30分程度で到着なのに、空気はあきらかに2-3度違う。すずしー。

まずはともあれ腹ごしらえ(笑)。
高雄にも川床があります。
でもここのは貴船みたいに、川の真上!って感じじゃなくて、
川の上は上ですが、もちっと上で、川を眺めながら食事をいただく、という雰囲気でした。

b0132924_22243872.jpg

これ小さい瓶があるなんて知らなかったー。かわいー。
涼しいので、ほんと、クーラーなんていりません。

さらに。ここは、川の下まで歩いていけます。
下方向に動くたびに涼しい空気も一緒に動くのがわかるくらい。

b0132924_22263464.jpg


食事をしてた人、みな降りてきて、しばし水遊び。
水はほんっとに冷たくて気持ちいいー。
しかもとっても透明できれいで。

b0132924_22275472.jpg


水の色がキレイなのがわかるかしら...?
本当はもうちょっとキレイだったんだけど。
こーゆう風景って普通に撮っても「だからなんやの?」って写真になっちゃって難しい。
しかし、紅葉どこで有名な高雄、これは秋はさぞかし美しいでしょうね?
(もちろん行ったことない!)
水の色と、木の緑が目の保養。マイナスイオンもいっぱい浴びていたら。
唐突にザーーーッと雨が。
ちょうどそこに、作りかけ(?)の屋根のついた川床があったので、そこに腰掛け雨宿り。
b0132924_22305813.jpg


細かい雨がもやになり、光が差してきて、緑が浮きたち、とてもきれいでした。
どんどん表情を変えていくので、ああ、やっぱりここは山なんだなぁ、と思いながら、
雨が止むまでぼーーっと見てました。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-09-08 22:37 | kyoto