慢慢来

三大夜景だい

b0132924_22441627.jpg


これはホテルの部屋から。
一応シービュー。すきまシービュー。
あれに見えるは稲佐山。目指すはあの稲佐山。何をしに?
日本三大夜景。どこかご存知?
函館、神戸、長崎だーっ。

ホテルから、トラム(ちんちん電車と言うべきか?)に乗って、長崎駅へ。
トラムはなんと120円。やすっ。
(あとで、母に「長崎ではまだ電車走ってるの?まだ100円だった?」と聞かれたので、値上げはしているのですね)
長崎駅からバスでロープウエイの乗り場まで。150円。やすいー。
京都のバス、なんであんなに高いのか。。。
(しかも高いのに赤字な謎)
このバスの中で、同じくロープウエイ乗り場に行く香港人夫婦がいました。
バスの中で、どこで降りるのか?いろいろとガイドブックやらを見て悩んでいるので、
「一斉去!(一緒に行きましょう)」と言おうかと、0.5秒ぐらいは思いましたが、
そっからずーーっと構ってこられるとめんどくせーなので。やめました(笑)
でも、うちらも観光客、同じ目的地と気づいたようで、後をずっと着いてきてたから大丈夫(笑)
で。ロープウエイに乗る。
発車時間が来たけど、微妙~にだらだら。時間通りではない。
いいなぁ~。このゆるい感じ♪

b0132924_22532784.jpg


展望台に到着。
日が沈む前を目指して来たのがちょうどよく。

b0132924_22552866.jpg


徐々に暮れゆく海をぼーっとぼーっとただ眺める。
(ウソです。ひたすら写真を撮る、笑)

b0132924_2256221.jpg


すっかり暮れて真っ暗になったら、今度は反対側のシティビュー方向へ。
この展望台、円形で360度ビューなのです。
つまり。これが日本三大夜景。その1。

b0132924_22574086.jpg


ブレてます。すいません。。。三脚持ってないし(涙)。
一応、手すりにカメラ置いて頑張ったのですが、
いかんせん、その手すりが丸くて安定悪く(笑)

b0132924_22584871.jpg


長崎の地形、なんとなく香港に似てると思いました。
海があり、山があり、島があり。
山の上まで家があり。
狭い湾の両方に町があり、山の上からこうやって夜景が望める。
ほら、あっちには青馬ブリッジも見えてるし!(笑)
香港の夜景は世界三大夜景ですから、
この稲佐山から見る町の夜景は、ビクトリアピークから望む夜景には及ばないかもしれないけれど、
360度いっぺんに眺められ、
しかも、町の反対側は、雄大な海と島だけ、まるで絵のような雲がぽっかり浮かんでいる夕暮れも同時に見られる稲佐山に、
ちょっと軍配をあげたいと。思いました。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-09-22 23:08 | nagasaki