慢慢来

トルコライス

b0132924_22273726.jpg


 ↑ ガイドさんの語る軍艦島での人々の暮らしの話を聞きながら、想像の世界に入って、
すっかり妄想爆走中な私の目に見える景色。を、写真にしてみたくて撮ってみた(笑)
心地よく、ナチュラルトリップ中(笑)


さて。
みなさんは、「トルコライス」をご存知ですか?聞いたことありますか?
私は長崎で初めて聞きました。
「昼食何食べる~?」「トルコライスとか?」と言われたとき、なんじゃそりゃ?
そんなもんはトルコに行ったときなかったぞーーー!
しかし、見てみれば、あっちにもこっちにも「トルコライス」の看板。と、写真。
いろいろ見ていると、どうやらそれは、だいたい(店によって違う)、
ひとつのお皿に、トンカツ、ナポリタンスパゲティ、ごはん。がのってる洋食メニューらしい。
長崎名物らしー。知らなかった。。。
まあ、しかし、そんなひとつひとつはどこでも食べれるようなものを、ここで食べるのもねぇ、と、
食べませんでした。
洋食屋によっては、トンカツがハンバーグというところもありました。
ハンバーグ定食とか、トンカツ定食と限りなく近いではないか??ねぇ?

で。先日、仕事で大阪の某大学に伺いました。
お昼を学食でいただいて、食べ終わってお皿を片付けて、お盆を指定の場所に置いたとき、
目の前に、学生から学食への要望なる掲示板がありました。
そのひとつに、「トルコライスをもっと食べたいので、うんぬんかんぬん」というのがありました。
ええ?大阪にもトルコライスがあるのか?
と思って。
ウイキペディアを見てみたら。
長崎、大阪、神戸だってよ。
知らんなぁ。。。
今度大阪か神戸で洋食屋さんに入ったらチェックだわ。
あ。今度髪の毛切りに行くとき、あそこの洋食屋さんに行こうかな?
しかし、トルコライスなんてあったかなぁ。。。。?

で。

ロープウエイ乗り場のおみやげ売り場で見つけたのはこれ。

b0132924_2243143.jpg


どうですか、ちゃんぽん風ドロップとトルコライス風ドロップ。。。どんな味だ。。。。。。。。?
トルコライス、トルコの国旗みたいな模様ながらも、アルファベット名はTurkey riceではないのね(笑)。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-09-23 22:46 | nagasaki