慢慢来

読書の秋かい

b0132924_2218057.jpg


長崎話は今日はお休み。
なお。
本日の写真2枚。iPhone撮影。
題して、「昼休み。ランチしながら盗み撮り」シリーズ(笑)


以前は、本を読んだらミクに記録してたのですが。
あのアップはひとこと感想みたいなの書くのがメンドーじゃない?(笑)
でも、読んだ本の題名ぐらい覚書しときたいかなと。
このブログが、日常の記録と記憶のために存在するのなら(そうだったのか?)、
ここに書いてしまおーと決めました(笑)
最近。読んだか読んでないかを忘れてしまうことが多いのであります....
半分以上読んでから「あー、これ前読んだじゃん?わたし?」ってなことも多く。
それ防止のため。
ま、ここに書くからってそれ防止になるかどうかは、はなはだ疑問ですが。
別に感想は書かないと思うけど。
あくまで自分の覚書で。
もちろん「あんた、こんな本読んでんの!?けっ!」ってゆーつっこみいただいてもOKですが。

とはいえ。
今日はその一回目(もしかして最後でもあったりして?)なので、
このようにわざわざとりあげてみたりしました。

「ゆうやけ色 -オカンの嫁入り、その後」 咲乃月音
はい!銀ままんの新作です!(結局、宣伝やんけ?って、そうですけどそれがなにか?)
タイトル作の「ゆうやけ色」はもちろん、オカ嫁の気になるその後で、
「おおお!?」と新たな展開や、気になるキャラの今後に泣き笑いしながらあっちゅー間に読めます。
そして、私はもう一作の「おかえり」を強力プッシュです。
咲乃月音ってどんな小説書くの?って聞かれたら、
この「おかえり」を読みなさいと。
短編ですが250%咲乃ワールドです。
広がる世界観や、使われている言葉もすべて。
夕暮れ時に、夕焼け見ながらお風呂につかってる感じです。
一日の終わりをゆっくりお風呂に、夕焼け見ながらお風呂に入れる幸せと、
その夕焼けにちょっとせつない思いを感じたりする、
そんな気持と同じ気持になるお話しでした。
ぜひ!!文庫本なので買いましょー。

b0132924_22411294.jpg


「軍艦島の遺産」  後藤恵之輔 坂本道徳
「ロンドンはやめられない」 高月園子
 ... 駐妻ってどこでも大変だねぇ。。でも、これ読むと香港の駐妻、まだましとゆーか庶民と思うた(笑)
「森山大道 路上スナップのススメ」 森山大道 仲本剛
 ... おうち1軒でフィルム10本撮れですと。がんばりまーす。。。。。
「王国 その1 アンドロメダハイツ」 「王国 その2 痛み、失われたものの影、そして魔法」  よしもとばなな
「ケンタロウの「おいしい毎日」」   ケンタロウ
「ニシノユキヒコの恋と冒険」  川上弘美
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-10-04 22:56 | 日々