人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慢慢来

華洋折衷?

華洋折衷?_b0132924_0475974.jpg


こないだテレビを見ていたら。
松山千春が熱く中日ドラゴンズについて語ってて。
ふーん、この人、中日ファンなのかと思って、よく見てみたら。
松山千春ではなくて落合監督だった。。。
まぎらわしー。
(って、私が勝手に間違えてるだけですけれども)


さて。まだ長崎話。
(いつまで続くー?)
散歩してても洋っぽいものとシノワっぽいものがあるので、
異国情緒にかなり乏しい京都から行くとですねー(笑)、
すっかり外国気分で楽しいです。
レンガの壁も結構多くて、レンガって雰囲気あるもんねぇ、ついつい写真に撮ってしまうし。

華洋折衷?_b0132924_0512552.jpg


これは有名な大浦天主堂です。
日本に現存する最古の木造教会で、1864年建立だそうです。
これ、原爆のダメージを受けなかったんですね。
被爆地からはかなり離れてますけど、それでも木造ということ考えたら驚きです。
中は写真撮れませんが、近くはOK。近くでは写真撮ったんですけど、
例のフィルムがカラ回りしてるときだったので、写真なし。。。

華洋折衷?_b0132924_0545523.jpg


これはマリア園。養護施設のようでした。そもそもは修道院が始まりだと思います。
中には入れません。
窓も洋窓で、素敵な建物でした。
ちょっと「小公女」とか「足ながおじさん」とか思い出した私。

華洋折衷?_b0132924_105733.jpg


これは唐人屋敷跡のどこかだ。。。
北京を思い出した。

華洋折衷?_b0132924_11396.jpg


石畳にレンガ壁を歩く女性って絵になるわー、と思ったのですが。
ピントがあってなければ意味がない。。。

華洋折衷?_b0132924_123046.jpg


そしてこれ!
街灯に昇り龍! これぞ、和洋折衷じゃなくて、何?華洋折衷?(笑)
見た瞬間、すげーー!でした。かっこええ。
by kaorin-xiang | 2010-10-11 01:16 | nagasaki