慢慢来

空港行く前にハイキングかよっ

b0132924_23294655.jpg


長崎は坂の町といいますが、いやー、ホントすごい坂ばっかでした。
あれ、毎日、上り下りしてたら、そうとう長崎の人って足腰強いんでしょうね??
自転車が日本で一番売れない都道府県と、テレビでやってましたが、
自分の目で見て納得。自転車なんて意味なさない。
ゆるやかーな坂もあるけど、けっこう傾斜のきつい坂も多し。

b0132924_23414511.jpg


最後の日は、朝いちからホテル周りを散策。
友達は東京から、私は京都からの現地集合現地解散旅だったので、
最後は飛行機の時間の関係もあって、朝食終わって解散。

b0132924_234555100.jpg


ホテルはグラバー園のすぐそばだったので、グラバー通りをそのまままっすぐ行ったり、
あっち行ったりこっち行ったりきたり。
どんどん坂(だったか?)見たり、廃校らしき学校なんぞ見つけたりして、前半かなりゆるりと楽しむ。
ぐるぐる回ってるうちに、ずいぶん上にあがったらしく、グラバー園のスカイロードのところにたどり着いた。
そこにあった標識。
鍋冠山公園展望台 って文字見てしまったのがいけなかった。
確かそっから400mぐらいって書いてあったかなー?
400mなら余裕じゃん?って思ったから。
山道400mってこと忘れて(笑)。

b0132924_23462152.jpg


だんだん暑くなってきたし、坂はきつくなってくるし、っちゅーか、山の上なんで、
住宅地越えた後は、坂っちゅーか、ほぼ山を登るという風に(笑)。
帰らなきゃいけない時間も迫ってきてあせるのなんの(笑)。
途中で引き返すなんて個人的にありえないので、前進あるのみなんですけど、
最後のほうはひたすら階段をあがるあがるあがるあがる、
しかもだーーーーーーれもいないし(笑)。
木生い茂ってて暗いとことかあって、ま、朝早いので危険なことはないでしょーが、
それでも、「ワタシひとりでこんなところでなにをしておるっ!!」ってだんだんムカついてきたりして(笑)。
途中の景色を写真に撮る余裕ゼロ(笑)
そんなこんなでやっとてっぺんに到着!
とりあえず写真撮る!

b0132924_23504780.jpg

これはNaturaで撮りました。

結構ヘロヘロ(笑)。
着いてみれば、飲料の自販機すらない、なーーーんにもない、ほんっとに展望台しかないところで。
とりあえず360度見るけど、、、、
朝いちで、汗だくで来る価値があったのか否や?????
って思ってた私の気持がよーく入ってる写真にできあがってると思います。
つまり中途半端(笑)
夜はキレイだろうねぇー。でも地元カップル御用達って気がしないでもない。。。
看板出てたけど、途中からここまで上る道、電灯ないのだそーです。
夜、行く方は気をつけましょうー。

で。てっぺんでゆっくりする時間もなく。
走るように今度は下るくだるくだる。
ホテルに着いたら汗だく。
シャワーを浴びるヒマもなく、汗だくのまま空港に向かった。かっこわり。
[PR]
by kaorin-xiang | 2010-10-14 00:06 | nagasaki